トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港人とイングリッシュネーム

香港香港/香港特派員ブログ

香港人とイングリッシュネーム

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2008年6月16日

香港人は1997年の香港返還以来、イギリス人→中国人と国籍上ではなりました。
香港に生まれ香港で育ち(海外育ちも多い)香港で暮らす、いわゆる「香港人」たち。実は国籍は中国人・・・じゃない人が大勢います。

周囲の同僚達に聞くと圧倒的に多いのが「カナダ国籍」「イギリス国籍」そして「アメリカ」「オーストラリア」。同時に香港永久居住権も持っている、というわけなのです。

先日、政府の副局長とそのアシスタントの新人事が発表されたのですが、なんと「香港中国人」はたったの2人!残りの10何人は全員上記国籍のいずれかを保有していました。
香港基本法では公務員は「香港籍」であること、と明記されていますが、新人事のポジションは新たに作ったものだったので「適応外だ」「いや違法だ」と大騒ぎになってしまいました。

まあ国籍はともかく、香港人は中華系がほぼ90%以上を占めているので、当然名前は中国風です。
張学友とか成龍とか、大体漢字2〜3文字、苗字は李さんか張さんか陳さんか、そんな感じです。

じゃあ「李さ〜ん」「張さ〜ん」と苗字で呼ぶのでしょうか?呼びません。

香港人にはほぼ全員イングリッシュネームがあります。
身分証明書やパスポートにも記述する、正式な名前です。
つけ方は?親が誕生時に名づける?学校の英語教師が適当に付ける、のたいていどちらかだそう。

最初、すっごい違和感がありました。
ど〜みてもアジア人の顔で「ハ〜イ、アイアムレイモンド」といわれても・・・・・。
名前と顔のイメージが一致しないので、覚えるのが大変でした。

会社内でも苗字を呼ぶことはなく、英語名で呼び合っています。同じ苗字の人がたくさんいるので、そのほうが混乱をきたさないで便利ですが、同じ英語名もいっぱいいたりします(笑)

多いのは男性:アンディ、レイモンド、アレックス、エディー、ブライアン、女性:ジェニー、ステラ、アニタ、ケリー、エミリー、ヴァージニア、など。。

かくいう私も一応、イングリッシュネームがあります。「ミッシェル」です。上司が勝手につけたのですが、誰もその名前で呼ばないし、呼ばれても私が反応しないので、まさに「つけただけ」。

そして香港ならではの面白イングリッシュネームもあります。

Suki (スキ)、Kinki(キンキ)、Money (マニー・ずばり「金」)、Candy(キャンディー・あめ)、Gold (ゴールド)、Kenji (ケンジ・日本人かよっ)などなど。

一番インパクトがあったのはWasabi(ワサビ)。ちゃんと電話にも「ディスイズワサァ〜ビ〜」とでてくれます。ちなみにワサビちゃん、可愛い女の子ですが、毎回笑いをこらえるのに必死です。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大山 夏美

香港・旧香港特派員の大山 夏美が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/旧香港特派員
名前:大山 夏美

大山 夏美

九州出身。北京師範大学留学後、99年に来港。ホテル→保険会社勤務の後2005年から1年間韓国の高麗大学に留学。07年に再び来港して現在に至る。在港歴7年目。東西文化の交差するエネルギッシュな香港の真ん中で日々東奔西走している。裏道をうろうろして穴場のお店を見つけるのが得意。また占い好きで、香港中の占い師を尋ね歩いている。

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港人とイングリッシュネーム

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について