父の日直前アンケート!香港人の理想の父親ランキング

公開日 : 2008年06月10日
最終更新 :

今週の日曜日は香港でも父親節(父の日)です。

家族愛の非常に強い香港。きっと週末には家族で父の日を祝う人々で街中溢れることでしょう。

そこで父の日を前に、香港ローカルのウェブサイトが「理想の父親」アンケートを実施。

順位は以下。

1位:自分の父親

2位:ジャッキー・チョン(張学友) 歌手→一人娘をいたく可愛がっている子煩悩なパパ、というイメージ

3位:廖啟智 俳優→子供を闘病の末白血病で亡くしている。子供を思う強い気持ちが支持された。

4位:自分 

5位:李嘉誠 ハチソングループ会長→香港で1番大きい財閥の会長。3人の跡取り息子がいる。

6位:イエスキリスト

7位:温家宝 中国の首相 → 四川大地震の際の子供に対するパフォーマンスからだと推測

8位:ドナルド・ツァン香港特別自治区特首→香港のNO.1政治家

9位:孫中山 (孫文) 台湾建国の父 

10位:?梓峰 俳優・司会者 → 増毛の広告に出ている人。

通常は芸能人とか有名人が多くランキングするそうですが、今年の1位が「自分のお父さん」というところが昨年と大きく変化した点だとか。

しかも「自分」と答える人も4位と高い比率を誇っています。皆さん意外と自信満々のようです。一方で「自分はまだまだ努力が必要」と思っている人も60%以上いるとのこと。いったいどっちが本当?

しかし7位8位9位が政治家、5位が財界人、というところが実に香港らしい感じ。

6位のキリスト、はクリスチャンが多いからでしょう。にしても神様ランクイン。意外に信心深い人が多いのですね。香港人の信仰対象はキャッシュか不動産だと思ってました。。。いや失礼。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。