2008年財政予算案決まる

公開日 : 2008年02月28日
最終更新 :

2007年の香港は株式市場の好景気による印紙税の増加、不動産価格の高騰により過去最高の1,156億香港ドルの黒字でした。

そして08年度財政予算案が昨日2月27日に発表され、441億香港ドルを市民に還元。大幅な減税案がおおむね市民の好評を得ているようです。

今朝の各種新聞には「財爺派糖!」の見出しが躍っていました。

香港では財務長官のことを「財爺」と呼びます。「爺」といっても別にお爺さんではありません(笑)「財務長官のおじちゃん」のような、親しみを込めた愛称なのです。

「派糖」は直訳すると「飴を配る」、まあ優遇措置を取った、という感じでしょうか。

今回の措置で酒税が免税になりました。オリンピックでのアルコール需要を見越して??かどうかは知りませんが。。。朗報には違いません。

●大幅減税〜中産階級に朗報

この減税で一番恩恵を受けたのが中産階級。免税額の引き上げによる実質的な免税に加え、最高16%の免税措置、不動産税の減税など、減税のオンパレード。

●低所得者への優遇〜しかし低所得者層は不満

年収320万以下の既婚家庭はなんと無税!現在の税制でも5000円程度/年間の税金なのに、太っ腹です。同じ収入で単身であれば一気に7000香港ドル(105,000円)/年

間ですから、その差は歴然。

しかし物価上昇、特に不動産価格が高騰する香港では、低所得者層が享受できる今回の「派糖」は電気代の補助と退職金積み立て6000ドル。年金受給者には3,000香港ドル。生活を楽にするレベルまでは到達しないとの意見が多数です。

私個人は、今回の減税案で15%近く減税になり、1,800香港ドルの電気代補助がもらえます。

それだけ。。。うちは1年かけても1,800ドルも電気代払いませんが。無料になったってことでしょうか。

減ったとはいえ、月給の1.5倍くらいを一気に(分割も可だが高くつく)支払うことになるので憂鬱です。

未婚者は既婚者の2倍の税金がかかるのですが、なぜでしょう???

子供や老人がいる家庭に優遇措置をするのは理解できますが、1世帯2人(ほとんどが共稼ぎ)が1世帯1人の半額の税金というのは釈然としません。誰か、理由を説明してください〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。