クリスマス模様のビクトリアピーク

公開日 : 2007年12月18日
最終更新 :

地球の歩き方MOOK2008-09「香港・マカオの歩き方」が発売になりました〜!

今回から何回かに分けて、ガイドブックの中で紹介された場所などを特派員が実際に訪れレポートいたします。現地からの生の声をお楽しみに!

DSCN3812.JPG

さてさて、第一弾は香港観光の目玉のひとつであるビクトリアピーク。

MOOK版の15P/100Pに紹介されている、この超有名な観光名所に日本から遊びにきた友人をつれて行って来ました。季節は12月、クリスマスシーズン真っ只中。ということは観光シーズン真っ最中!ということで、すごい人ごみ!香港の街中だってこんなにいないよ、というくらい。

ほとんどか中国人、韓国人、日本人の団体。右に中国語、左には韓国語、前後に日本語が飛び交うという状況。一体ここはどこなの〜!?

DSCN3820.JPG

静かな場所を求めて、ピークギャラリア最上階の展望台へ。こちらは裏香港というか、山と海しか見えない穴場なので人気がまったくありませんでした。

ひっそりと「あなたの願いを書いて、ツリーに飾りましょう」という七夕のようなイベントをやっていたので

見てみると・・・。

「2008年、嫁給有銭人!」(2008年はお金持ちと結婚できますように!)

「中六合彩!!!」(マークシックスが当たりますように!)

「成為有銭人」(金持ちになりますように)

「!!!」に気合のほどがうかがえます。

人気のないほの暗い展望台に、星型のライトがちかちか点滅し、お願い事の札が風にはためく様子が妙に身に沁みる12月の一夜でした。

ちなみに帰りのピークトラムは1時間待ち。。。アンビリーバボッ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。