諦めない強盗

公開日 : 2007年11月27日
最終更新 :

自分の目標を達成するため、たとえ何回失敗しようとも決してくじけず、そのたびに立ち上がり挑戦する。とても素晴らしいことですね。

人生、簡単に物事を諦めてはいけないのです。

しかし。

物事には「節度」というものがあります。

悪いことは何度も挑戦しちゃいけません。

ただいま香港では銀行強盗警戒注意報発令中!です。

ただし観光地などの賑やかな場所には決して姿を現さないこの銀行強盗。

観光客の皆様にはご安心して香港へお越し下さい。

11月21日の都市日報による報道です。

11月20日午後1時5分頃、ハンチング帽を目深にかぶり、マスクした男性が銃のようなものをもち、郊外のショッピングモールにある銀行に押し入り「銀行強盗だ!」と叫んだ。

が、誰にも相手にされなかったので傍にいた女性客を掴み人質にとった。

が、人質は自力で逃げ出したので、今度は男性客を掴み人質にとり、再度高らかに「強盗だ!」と叫んだ。

が、人質は再度自力で逃げ出した。そうこうするうちにカウンター内にしゃがんでいた銀行員が警報を鳴らしたので、犯人は逃走。

警察の調べによるとこの犯人は年齢40才くらい、中肉中背の男性。

最近場外馬券場、ガソリンスタンド、お店など5件の強盗案が発生しているが、同一犯の模様。

人気が少ない場所ばかりを狙い、金額は「いくらでもあるだけ」、失敗したとみると見事な逃げ足。

そろそろ諦めてほしいものですね。7件目、8件目が起こる前に。

しかし「強盗だ!」と叫んだのに誰も相手にしなかったって一体。。。

と思ってつらつら考えてみたのですが、強盗が行った時間帯は午後1時。香港ではお昼の時間です。

何よりも食べることに命をかける香港人にとって、ごはんの時間ほど大切なものはありません。

銀行員もきっと頭はランチ休憩のほうに傾いていたのかもしれません。

しかし自力で強盗を振り払うお客さん。強いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。