9月21日 中秋節に月餅を

公開日 : 2007年09月21日
最終更新 :
DSCN3408.JPG

旧暦の8月15日は中国3大節句のひとつ「中秋節」。今年は9月25日です。満月の丸い形=家族円満に通じるということで、家族団らんを楽しむ日でもあります。

香港では次の日26日は公休日。なので25日の晩の盛り上がりは半端でなく、夜を徹してマージャンを楽しむ賑やかな声がここそこから聞こえてきます。

そんな中秋節に欠かせないものといえば「月餅」。8月も半ばになると、街中いたるところ月餅の広告だらけです。香港の定番月餅は広東風。蓮の実のアンの真ん中にど〜んと丸一個塩漬けのアヒルの卵が入ったもので、半分に切ると餡の中に浮かぶ満月。とっても風流です。

そのお味はというと、ねっとりと甘い餡にほんのりしょっぱい卵があいまって・・・なんとも・・・不思議。

余りの後を引くこってりさに、日本人からは概ね人気がない広東風月餅なのでした。

DSCN3429.JPG

最近は伝統的な月餅のほかに、カスタード餡や抹茶、フルーツ味(いちご・メロン・ブドウなど)、ハーゲンダッツの「アイスクリーム月餅」やらスターバックスの「コーヒー月餅」やら、もう何でもありの月餅市場。有名ホテルなどでは、贈答用として月餅とワイン・中国茶などをセットにしたものも販売していますが、主に仕事関係やお世話になった人などに送るそうで、ちょっと日本のお中元・お歳暮に似ていますね。

ちなみに私が今まで食べた中で一番印象的な月餅は・・・。10年前に北京で食べた「アリ月餅」。確かによく見れば月餅の上に中国語で「アリ」と書いてありました。当時まだ留学したばかりで、読めなかったんですね。「アリ」という中国語。もちろん食用アリだったのですが、タンパク質が豊富で、妊婦などに良い栄養食、だそうです。でも何も月餅にまで入れなくても・・・。あの月餅は今も健在なのでしょうか。遠く香港から思いを馳せる中秋節でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。