秋のグリーンハウス

公開日 : 2019年10月25日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

秋とは言え、時々氷点下になる今日この頃。

本日のホーマーの日の出時刻は午前9:07、日の入り時刻は午後6:31

日の出時刻は、お日様が地平線から顔を出す時間のことですが、実際はその時刻より前から明るくなっています。それを、こちらではCivil Twilightといいます。今日はそのCivil Twilightが始まるのが8時25分でした。

うちのお坊ちゃんのスクールバスが来るのは8時ちょっと過ぎですが、真っ暗です。

先日の強風ですっかり黄金色の葉も散ってしまい、道は絨毯のよう。

グリーンハウスの様子を記録のために写真にとっておいたので紹介します。

2週間くらい前は、まだ氷点下に行くか行かないかのギリギリの線だったので、まだカボチャがありました。

DSC_0051.JPG

葉は既に枯れています。調べてみたら10月6日の写真でした。

スイスチャードはまだまだ頑張っていました。

DSC_0052.JPG

黄色いディルのお花の後ろに見えるチャードの左側の緑の植物はブラッセルスプラウト(芽キャベツ)。

DSC_0053.JPG

さすが! 冬野菜の芽キャベツは、まだ生き生きとしていますね。その右側に壁の様に既に枯れているのがグリーンビーンズ(さやいんげん)です。夏場はこれでもか!と言うくらいになっていました。

DSC_0037.JPG

紫色のラベンダーのお花はしょんぼりしていました。

画面左の方に見えるセロリはまだまだ背を高くしておりました。

以上、秋のしょぼいグリーンハウスの様子でした。次回は、時間をさかのぼって夏の様子を書きます。そっちの方がエキサイティングです。

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。