トップ > 北米 > アラスカ > ホーマー特派員 > High Tunnel (ハイタネル)

アラスカアラスカ/ホーマー特派員ブログ

High Tunnel (ハイタネル)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2019年10月25日

とは何でしょうか?(いきなり質問です)

チッ
チッ
チッ


ボーン!


ビニールハウスの事です。屋内温室。こちらでは、グリーンハウス、ハイトンネル(High Tunnel)と言います。

グリーンハウスとハイタネルの違いですが、グリーンハウスには暖房や電気(扇風機など用)が取り付けられており、一方ハイタネルはそういった人為的なものが無く日光と風を利用できるように開け閉めのできる工夫がされています。

アラスカでは、ハイタネルです。冬場は寒く、日照時間が短いのでグリーンハウスはわりが合わない(無理)です。


ということで前置きが長かったですが、今年のハイタネルの様子をざっと載せていきます。

5月
20190508123500.jpg
一番左に、秋に植えたニンニクが出ています。
りんご、サクランボの木が端っこに見えます。
左手前に芽を出しているのはレタス。まだ肌寒いアラスカの春です。


6月
20190620140339.jpg
一か月後には様子がガラッと変わっています。
皆芽を出すと一気に育っていきます。日照時間が伸びていくのでその分育ちが早い早い!
右端の魚網を登っているのはグリーンピース。
その隣はブロッコリー、紫色の植物はシロザ(Lambs Quaters)の親戚、その後ろは人参。


7月
20190719191717.jpg
右のグリーンピースは真っ盛り。7月は毎日が忙しく、人参の間引きや、グリーンピース・ブロッコリー・カリフラワーの収穫、レタスの植え替え、草むしりで時間が過ぎていきます。今年はアラスカでも猛暑、そして雨が全然降らなかったので、水撒きにも注意しなくてはいけませんでした。


8月
DSC_0014.JPG
左側にあったニンニクはもう収穫が終わり、その隣にあったチェリートマト、ヒマワリ、アーティチョーク(チョウセンアザミ・Artichoke)が見えます。


そして10月
DSC_0025.JPG
夏はもうおしまい。。。


以上、個人的なハイタネルの紹介でした。


お・ま・け。
7月21日サクランボと紫カリフラワー
0001.JPG
色があまりにもきれいだったので、写真を撮らずにはいられませんでした。

冬のオーロラで有名なアラスカですが、夏は夏でいいところですよ!






instagram:@betteringmom
facebook:フェースブック

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

裕子

アラスカ・ホーマー特派員の裕子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アラスカアラスカ/ホーマー特派員
名前:裕子

裕子

はじめまして!アラスカ州からお便りを送らせていただきます。 子供時代、70年代後半から80年代にかけてをモスクワで8年間。どう言う訳か敵国(?)のアメリカ、そして又もや寒い地に住んでいます。流れと勢いに任せてアラスカのアンカレッジから車で5時間程南下した所にある小さな町ホーマーまで辿り着きました。 美味しいものと、美しい大自然を堪能する事、健康には目がありません。現在2人の子育てに奮闘中。息子は釣りに夢中、娘は動物好き、ホーマー生活を発信します。 DISQUS ID @disqus_3hg29p12yC

ホーマー特派員トップにもどる

ホーマー(アラスカ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホーマー特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アラスカ > ホーマー特派員 > High Tunnel (ハイタネル)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について