Spring has come! 春が来た!

公開日 : 2019年04月05日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

ここ最近、暖かい。

あまりにもお日様が誘うので、散歩に出る。。。

そして何気なく、去年のNettle(イラクサ)収穫スポットに寄ってみると。。。

あった!!!!!

20190325_132923 (2).jpg

見えますか?

紫色のイラクサ新芽ちゃん

でかした!自分!と悦に浸っていると、「ママ何やってるのそっちで?ここに一杯Nettleがあるよ!」と娘が言うではないですか。

そちらに行ってみると、もっとイラクサの新芽ちゃんたちが!!!

20190325_132909.jpg

君、やるじゃないか。さすが私の娘!

で、やっぱり今日も手袋忘れてきた。でも、ポケットに小さなジップロックが入っている。ふふふ。

今年も素手でイラクサを採る中年女性出没!

(絶対真似しないでください。)

時間の経過を無視し、地面に這いつくばってイラクサの芽を探し、摘む。娘も手伝ってくれるから、探すのが楽。ありがとう!

こんなに採れました!

00.jpg

食用にするにはNettleは若芽じゃないといけません。

虫が食べてるようでは大きすぎるという証拠です。

Nettleを湯通してホウレン草のお浸しの様にして食べるとおいしいです。熱に通すことによって棘棘しさがとれます。

湯通ししたものを冷凍保存することも可能です。

炒め物に入れても良し。

てんぷらにしてもよし。

味噌汁に入れても良し。

長期保存の場合には乾燥させてお茶として。

うちの定番はバターでカリカリにソテーして、ご飯の上にフリカケの様にして食べる事。

長かった野菜不足の冬を補うかごとく栄養価が高いのです。

お試しあれ!

*注意*野草を摘みに行くときは、ちゃんと知っている人と行きましょう!

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。