Thanksgiving サンクスギビング

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

やってきました、今年も。アメリカの2大休日の一つ、サンクスギビング。

カナダでは、10月の第2月曜日。アメリカでは11月の第4木曜日に毎年行われます。

サンクスギビングは、秋の収穫の時期に行われるプチ収穫祭のようなイベントでした。

カナダは作物の収穫の時期が早い為(寒くなるのが早い)に、10月の頭にあります。アメリカは緯度が低いので、11月の下旬。

それを踏まえて、アラスカのサンクスギビングはカナダと同じ日が良いと思うのは私だけではないはず。

11月下旬のアラスカはファーマーズマーケットもとっくのとうにやってないし、新鮮野菜など何も無しっ!

やはり、アメリカ領土なので休日は一緒にしなければいけないんでしょうね。残念。

今年は我が家は、アンカレッジ郊外のワシラ(Wasilla)というところにある豪華な友人宅に招待されて行って参りました。

DSC_0092.JPG

テーブルのセッティングまでされて、なんてゴージャス!来てよかった!

彼女はガードウッド(Girdwood)にとーっても素敵なバケーションレンタルを持っております。

そして!期間限定でベッド&ブレックファーストならぬ、ベッド&ディナーをやっています。

彼女はとてもお料理上手なので,機会があれば是非お勧めです!!!

DSC_0104.JPG

サンクスギビングでお決まりの七面鳥は、友人のファームで育てられた2018年物。

ポテトもホームグロウン(自家栽培)。ニンジンは自分が栽培したのをホーマーから持ってきましたぁ!(自慢)

料理が上手な友人がお寿司まで作ってくれて!子供たちは大喜び。

000000.jpg

だんだんテーブルが埋まっていく。。。。

今年のパイは、クランベリーアップルパイ。

DSC_0120.JPG

テーブルに全部乗らないのでデザート類は違うテーブルへ移動しました。

食べるのがもったいないくらい美しくできた今年のサンクスギビングディナーですが、ついに食べる時がやってきました!

20181122_152545.jpg

もうお腹が一杯!!!!デザートまで入りきらん!

毎年、こうなります。

そしてその直後に、眠くなるっ!

よく七面鳥の中には、トリプトフェンが入っているから眠くなるとか言われますが、実は、トリプトフェンは鶏肉、牛肉、チーズ類、ヨーグルト、卵など、ほかのたんぱく質にも入っています。卵を食べたからと言って、眠くなるように感じるわけではありませんよね。

アルコール、豊富にある炭水化物、を一緒に摂ることによって、眠くなるのではないかと思われます。

と、ここでデザートがでてきました。

おおお、抹茶ティラミス!!!!

DSC_0123.JPG

クランベリーアップルパイと生クリームも一緒に。

お腹いっぱい過ぎてもう動けない。。。。

これで、コタツがあれば日本のお正月状態ですね。

今年も皆元気で、過ごせてよかった。

アラスカでのサンクスギビングでした。

ガードウッドはアンカレッジから約45分南下したところにあります。

大きなスキーリゾートがあり、冬場だけではなく夏場も大人気の場所です。

是非彼女のバケーションレンタルも行ってみてくださいね!

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。