バスに乗ってみよう!

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

日本では殆ど毎日のように、当たり前に乗る電車やバス。

公共交通機関が優れている所から来た私には、渡米したばかりの頃はアメリカの自家用車ライフが真新しく新鮮に感じました。

キーナイ半島南部でのバスが有ると聞き、日本人の血が騒ぎました。

ニニルチックにオフィスのある公共のバス。

ホーマーに来てから、夏は一度もホーマーの外に足を運ばない私。。

これは!乗らなくてはいけないぃ!(いや、そんなことはない)

バスは、月曜日、水曜日、金曜日に運行しております。

たしか、今週末はサーモンフェスティバルではないか!

と、言うことで金曜日に初めてのバスデビューを果たす事に決定しました。

テントと重いバックパックを背負っていざ出発!

20180803_093505.jpg

ホーマーのセーフウェイというスーパーマーケットの水売り場がバスストップ。

5分前集合を守り、早めに水売り場の前に行ったんだけど、、、

何もサインが無い。。。。人だかりも何もない。。。

ここで本当にいいのか、と不安にかられる。。。

と弱気になった瞬間にバス登場。

20180803_093330.jpg

バスにはわかりやすくBUMPSという名前がついております。

乗客は、私の他に女性二人。

彼女たちはホーマー在住で、キーナイにあるウォルマートまで買い物に行くそうです。毎月一回はバスに乘ってるそうです。

20180803_093502.jpg

私も、そのうちソルドトナの、フレッドマイヤーまで買い物に行こうと決心しました。

バスは3人の乗客を乗せて南端のホーマーから9時半に出発。

絶景の中をひた走るバス。

DSC_0013.JPG

運転手さんはとても優しく、私が重い荷物を持ってえっちらおっちらしているところ、後ろに荷物置きがあるよ、と教えてくれました。

アンカーポイントのバスストップ(洗濯屋さん)では隣に新しく出来た古着屋さんがあるんだよ〜、とバスが停まる度にお話してくれました。

バスはあっという間にニニルチックまで到着してしまいました。もっと乘っていたかったです。

定期券なんかあったら買っちゃいそう。

DSC_0020.JPG

因みにこの公共のバスBUMPSは、ホーマーからキーナイまでです。あしからず。

どこまで行っても往復$10、片道$7。良心的な値段!

ところで、ホーマーからソルドトナまでは片道約75マイル(120km)です。

ガソリン料金は、今のところ約$4.50(/ガロン)。

私の車はおよそ25mpg(マイル・パー・ガロン)。

という事でソルドトナまで買い物に行くのには往復6ガロンのガソリンを使います。

ということは、6x$4.50=$27?????

やっぱりバスでしょう。ね?

DSC_0000.JPG

次回は、ソルドトナまでバスに乗って買い物に行ってきます!

BUMPS

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。