旬の味覚・その3 スプルース・ティップ

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

今日のところ、日の出が午前4:49、日の入りは午後11:20。

まだまだ少しずつ日照時間が長くなっています。

そんな訳で、5月の旬の味覚であったタラの芽もどきは、柔らかい新芽から棘の一杯あるごっつい葉っぱに変身してしまい、大好きなイラクサは大きくなり過ぎ。

今日このごろはトウヒの新芽が取り頃です。

今回は野草と言っても、草ではありません。トウヒはマツ科の常緑針葉樹です。

針葉樹のさきっぽに見える黄緑色の新芽が見えるでしょうか?私には針葉樹の爪のようにみえるのですが。。。

DSC_0050.JPG

針葉樹と聞くと、なんだかトゲトゲして食べるところが無さそうですが、春に出てくるこの新芽は柔らかく、そのまま食べれるんです!

茶色の薄い紙のような帽子(?)から出てきたところを、まだ柔らかいうちに採ります。

手で引っ張ると採れます。簡単です。手袋もいりません。

そのまま食べると、柑橘系のような酸っぱさがあり、とてもフレッシュな松っぽい味がします。

アップの写真。茶色の帽子をかぶったのと、もう帽子をかぶっていない黄緑色の新芽ちゃん分かるかな?

DSC_0043.JPG

トウヒの新芽にはビタミンCが多く含まれており、それから煎じたお茶は咳、気管支、肺に良いと言われています。

私は、これを乾燥させて保存しておきます。乾燥させるとトゲトゲ感が増しますね。気が向いたときにお湯で煎じてお茶にしたり、少しだけ粉末状にしてソースに混ぜたりマヨネーズに入れて風味を出したりします。

DSC_0056.JPG

今日は、一工夫して自家製ハーベスター(?)をヨーグルトの空き容器と、靴紐で作ってみました。(リサイクル好き)

DSC_0046.JPG

紐を首にかけると、両手が使えるんです!(これも見た目はやはり怪しい)

5分もしないうちに容器いっぱい採れました。(効率の良い事が大好き)

DSC_0054.JPG

がむしゃらに採っている私を見て、娘がサンティーを作りたいと言って来ました。

何を入れたいの?と聞くと

トウヒの新芽、たんぽぽ、カレンデュラ、そしてミント (〜センスがいいねぇ君!)

これらを瓶に詰めて、

DSC_0080.JPG

お湯を注いで、おひさまの下にほかっておきます。

DSC_0086.JPG

夕方に思い出したサンティー。半日お日様の下に置くとこうなっています。(影の様子が違うの分かるかな?)

DSC_0094.JPG

それを漉して

DSC_0097.JPG

お花のいい香りとトウヒの新芽の清々しい匂いが混ざっていい感じ。

DSC_0103.JPG

簡単ですよ。皆さんも試してみて!

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。