トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 2000年前から蘇った古代蓮!ピンクに咲きほこる大輪の「大賀ハス池」~韮崎市穴山

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

2000年前から蘇った古代蓮!ピンクに咲きほこる大輪の「大賀ハス池」~韮崎市穴山

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 / 交通・鉄道・航空 / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年7月12日

CIMG0148.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
JR中央線「穴山駅」近くに、古代蓮の咲く池があります。「大賀ハス池」です。

CIMG0152.JPG
蓮は大輪で、明るく濃いピンクが鮮やかです。
CIMG0172.JPG
上の3枚の写真は、2019年7月のものです。
IMG_2633.JPG
今年2022年7月6日の様子です。この公園には、桜や紫陽花も数多く植えられていて、紫陽花が満開でした。
IMG_2670.JPG
蓮の花はまだこれからという感じ。たくさんのつぼみが空に向かって伸びています。
IMG_2645.JPG
この蓮は、2000年以上前の蓮の種を再生させたという古代蓮なんです。「大賀ハス」という名は種から蘇らせた大賀一郎博士の名からつけられたとありました。その「大賀ハス」を、発見再生した千葉市から10株もらい受け、ここで育てているそうです。
IMG_2647.JPG
パワースポット巡りをライフワークとしているキャメレオン竹田さんが選んだパワースポットでもあるんですよ。
IMG_2637.JPG
公園の入口には「穴山花の谷おさんぽMAP」の看板がありました。
MAPにあるカフェ「おちゃのじかん」を紹介した記事は、こちら。
【ツリーハウスのあるテラス席へどうぞ~ベジプレートが美味しい緑に囲まれたカフェ「おちゃのじかん」】
*紹介記事は、当時の情報です。料金やメニュー内容等は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
IMG_2640.JPG
「大賀ハスを詠もう~穴山町俳句コンテスト」開催中です。
2022年7月1日~25日。入口にある用紙に俳句と連絡先をかいて上の写真のポストに投函すれば、応募できます。入選した俳句は、池のほとりで7月31日に発表されるそうです。
CIMG0160.JPG
切なくなるほどに心を惹きつけられる、濃いピンク色の蓮の花。じっと見ていると、優しい気持ちになります。

見頃は天候にもよりますが、あと1週間ほど、7月20日くらいまででしょうか。
2000年前から蘇った美しいの蓮の花を眺めながら、ゆったりと池のほとりを歩いてみませんか。
********************
■大賀ハス池
・住所: 山梨県韮崎市穴山町
・韮崎市観光協会URL: 大賀ハス池

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月 さん

日本国内・北杜・山梨特派員の水月 さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月 さん

水月 さん

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。本を読むこと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べることが大好きです。趣味は、タチツボスミレのコレクションとアマガエル観察。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は2012年7月から毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 2000年前から蘇った古代蓮!ピンクに咲きほこる大輪の「大賀ハス池」~韮崎市穴山

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について