2000年前から蘇った古代蓮!ピンクに咲きほこる大輪の「大賀ハス池」~韮崎市穴山

公開日 : 2022年07月12日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG0148.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

JR中央線「穴山駅」近くに、古代蓮の咲く池があります。「大賀ハス池」です。

CIMG0152.JPG

蓮は大輪で、明るく濃いピンクが鮮やかです。

CIMG0172.JPG

上の3枚の写真は、2019年7月のものです。

IMG_2633.JPG

今年2022年7月6日の様子です。この公園には、桜や紫陽花も数多く植えられていて、紫陽花が満開でした。

IMG_2670.JPG

蓮の花はまだこれからという感じ。たくさんのつぼみが空に向かって伸びています。

IMG_2645.JPG

この蓮は、2000年以上前の蓮の種を再生させたという古代蓮なんです。「大賀ハス」という名は種から蘇らせた大賀一郎博士の名からつけられたとありました。その「大賀ハス」を、発見再生した千葉市から10株もらい受け、ここで育てているそうです。

IMG_2647.JPG

パワースポット巡りをライフワークとしているキャメレオン竹田さんが選んだパワースポットでもあるんですよ。

IMG_2637.JPG

公園の入口には「穴山花の谷おさんぽMAP」の看板がありました。

MAPにあるカフェ「おちゃのじかん」を紹介した記事は、こちら。

*紹介記事は、当時の情報です。料金やメニュー内容等は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

IMG_2640.JPG

「大賀ハスを詠もう~穴山町俳句コンテスト」開催中です。

2022年7月1日~25日。入口にある用紙に俳句と連絡先をかいて上の写真のポストに投函すれば、応募できます。入選した俳句は、池のほとりで7月31日に発表されるそうです。

CIMG0160.JPG

切なくなるほどに心を惹きつけられる、濃いピンク色の蓮の花。じっと見ていると、優しい気持ちになります。

見頃は天候にもよりますが、あと1週間ほど、7月20日くらいまででしょうか。

2000年前から蘇った美しいの蓮の花を眺めながら、ゆったりと池のほとりを歩いてみませんか。

********************

■大賀ハス池

・住所: 山梨県韮崎市穴山町

・韮崎市観光協会URL: 大賀ハス池

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。