トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 山梨⇔静岡が近くなった!中部横断自動車道ドライブ

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

山梨⇔静岡が近くなった!中部横断自動車道ドライブ

カテゴリー:お金・通貨・両替 / レストラン・料理・食材 / 交通・鉄道・航空 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年6月 9日

IMG_1349.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
昨年8月に全線開通した「中部横断自動車道」で、初めて静岡までドライブしてきました。
この高速道路は、長野県「佐久小諸ジャンクション」と静岡県「新清水ジャンクション」とを結ぶ約132キロメートルの高速自動車道です。
山梨県「双葉ジャンクション」から「新清水ジャンクション」まで、気持ちよーく走って、沼津の魚を堪能してきました。
IMG_1362.JPG
途中「道の駅なんぶ」 で休憩しました。サービスエリアの代わりにその土地のものをふんだんに楽しめる「道の駅」があるのって、うれしいですよね。南部は、お茶が特産品。お茶を使ったスイーツも種類豊富です。
IMG_1392.JPG
着いた~海だ~! うーん、潮の匂い満喫。
北杜市明野町在住のわたしは、このコース。
韮崎(中央自動車道)→双葉(中部横断道)→新清水(新東名高速道路)→長泉沼津
土曜日だったので休日割引で、2,020円。(平日料金2,890円)122.9kmを約1時間半で走りました。(休憩時間は除く)
長泉沼津から沼津港までは、約30分でした。
IMG_1382.JPG
沼津港周辺には、海の幸を味わえるお店がいっぱい。新鮮で分厚いお刺身がいろいろのった「漁師丼」、おいしかった!
IMG_1397.JPG
沼津港大型展望水門「びゅうお」 です。入場料大人100円で上れます。
災害時に津波をシャットアウトするための水門ですが、360度の大パノラマを楽しめる沼津港のランドマークでもあります。デートスポットにもなっているとか。
IMG_1399.JPG
「びゅうお」から見下ろした沼津港です。遊覧船が出航するところでした。「びゅうお」をくぐり抜けていくんですよ。
IMG_1368.JPG
長泉沼津インターから車で10分ほどの「クレマチスの丘」 もおすすめスポットです。施設内にある「ベルナール・ビュフェ美術館」(入場料大人1,000円)では、線の画家ベルナール・ビュフェの作品を100点以上も展示してあり見応えがありました。
IMG_5823-thumb-730xauto-576413.jpg
帰りは「道の駅富士川」 で休憩しました。富士川町は、柚子が特産品。柚子を使った加工品がいろいろ並んでいます。この道の駅は、広くて産直野菜も豊富で人気なんですよ。
IMG_1417.JPG
もちろん、クーラーボックスを積んで沼津の干物を買ってきました。この鰺めちゃくちゃおいしかったんですが、なんと税込み180円。
あ~沼津ドライブ、楽しかった!


そうそう。この中部横断道路は、ほぼ一車線で時折追い越し車線があるだけで、とっても走りやすいんですよ。高速道路を運転するのはちょっと苦手、というわたしもスイスイ走ることができました。
海なし県の山梨で暮らしているわたしたちには、海は特別な場所。
海に2時間ちょっとで行けるなんて、それもおいしい魚を堪能できるなんて、もううれしい限りです。
また、行きたいな~

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月 さん

日本国内・北杜・山梨特派員の水月 さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月 さん

水月 さん

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。本を読むこと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べることが大好きです。趣味は、タチツボスミレのコレクションとアマガエル観察。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は2012年7月から毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 山梨⇔静岡が近くなった!中部横断自動車道ドライブ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について