聖地探訪!アニメ『スーパーカブ』1周年記念~北杜スタンプラリー開催中

公開日 : 2022年05月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0010.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

昨年2021年に放映されたアニメ『スーパーカブ』のスタンプラリーが、放送1周年記念ということで2022年4月9日から5月8日まで山梨県北杜市を中心に開催されています。

上の写真は、6つあるスタンプ設置場所のひとつ南アルプス釜無川温泉「むかわの湯」②です。

『スーパーカブ』ミルクキャラメルやプリンとクッキー(どちらも税込432円)も置いてありますね。

IMG_9780.JPG

こちらは、アニメ『スーパーカブ』の聖地代表とも言われる北杜市武川町の「釜無川橋」。

北杜市在住の水月にとっては、たまに通るだけのただの道だったんですが、写真に納めてみると絶景じゃん! 迫るように見えているのは、南アルプス連峰です。

ファンの方ならご存じだと思いますが、主人公の小熊が通う高校がある武川町の入口の橋。アニメでもよく登場していましたよね。小熊がスーパーカブで毎日のように走っていた橋です。

IMG_9761.JPG

スタンプラリーのスタートは、お隣り韮崎市の「JR中央本線韮崎駅」①です。駅の窓口で台紙と「舞台探訪マップ」をもらってひとつ目のスタンプを押して、レッツゴー!

*注意 スタンプ設置場所のうちスタンプ台紙を配布しているのはJR韮崎駅だけです。

CIMG7357.jpg

運がよければゴールデンウィークのこの時期、韮崎駅のホームから雪を冠した富士山が望めますよ。

駅のホームから見える平和観音を紹介した記事は、こちら。

IMG_9924.JPG

韮崎市と隣接した須玉町には、小熊が免許証をもらいにきた「北杜市役所」③(スタンプ設置場所は西館)と、上の写真の「みずがき湖ビジターセンター」④(5月3日は閉館)があります。

紅葉の頃のみずがき湖を紹介した記事は、こちら。

IMG_1966.JPG

高根町にあるJR小海線清里駅です。スタンプ設置場所清里駅前観光総合案内所⑤は写真の右手になります。

清里駅は、山梨県のなかでもっとも標高が高い駅。その標高は1275 mだそうです。ちなみにJRの駅のなかでは日本第2位。1位は長野県のJR野辺山駅1345.67 m。JR小海線の隣の駅なんですよ。

ということで、この時期まだ肌寒い日もあるかと思います。上着を一枚持っていると安心です。

JR清里駅から車で約10分の「まきば公園」「八ヶ岳高原大橋」を紹介した記事は、こちら。

hokuto9-thumb-730x500-304066.jpg

ラスト、小淵沢駅前観光案内所⑥です。コンプリートした方がもらえるオリジナルステッカーは、清里か小淵沢の2ヵ所のみで交換しているので、どうぞお間違えなく。

写真は秋のものですが、JR小淵沢駅の屋上展望台からは、八ヶ岳が望めます。今はまだ少しだけ雪も残っていて、写真より涼しげな表情です。

JR小淵沢駅から車で約5分の「道の駅こぶちさわ」、農園レストラン「ハーベストテラス八ヶ岳」を紹介した記事は、こちら。

IMG_0014.JPG

こちらは、小熊が通学に使っていた道です。この古びた看板、アニメでも再現されていましたね。こんな一つひとつを探してみるのも楽しそう。

「舞台探訪マップ」にも、「牧原の交差点」や「スーパーおの」「JR日野春駅」など、アニメに描かれた10のポイントが載っています。

北杜市には、ほかにもいまチューリップが咲いている「ハイジの村」や、白州・尾白の森名水公園「べるが」、新緑が美しい「吐竜の滝」「平山郁夫シルクロード美術館」など、おすすめスポットもいっぱいです。

車の方もバイクの方も、徒歩や自転車で回られる方も、どうぞくれぐれも気をつけて、アニメ『スーパーカブ』の聖地探訪を楽しんでくださいね~

そして、山々が広がる風景や、採れたての美味しい野菜、すてきなカフェやお店、美術館などなど、足を延ばして北杜市を満喫していただけるとうれしいです。

********************

①JR中央本線韮崎駅 始発から終電まで(年中無休)スタンプ台紙配布所はここだけです

②南アルプス釜無川温泉むかわの湯 10:00~21:00(火曜休みですが、連休中は無休)

③北杜市役所 8:00~20:00(年中無休)

④みずがき湖ビジターセンター 10:00~16:00(火曜閉館)5月3日は閉館です

⑤清里駅前観光総合案内所 9:00~17:00(年中無休)オリジナルステッカー交換所

⑥小淵沢駅前観光案内所 9:00~17:00(年中無休)オリジナルステッカー交換所

*紹介記事は、当時の情報です。料金やメニュー内容等は現在と異なる場合がありますので、事前に各施設へご確認ください。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。