人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~マイ富士山スポットを見つける

公開日 : 2022年02月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_7750.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズも18回目。今回は「マイ富士山スポットを見つける」です。山梨県のなかでは最北、長野県寄りにあたる北杜市からも、富士山、きれいに見えるんですよ。

上の写真は、2022年1月31日に北杜市須玉町大豆生田(まみょうだ)で撮った富士山です。

わたしは須玉町のとなりの明野町に住んでいるのですが、通り道なのでここからの富士山を日々横目に見ながら車を走らせています。

IMG_7761.JPG

こちらは、高根町蔵原から望む富士山です。

CIMG6995.jpg

同じく高根町は東井出の八ヶ岳高原大橋。紅葉の時期の富士山です。

dd281bde7b99d3c5a1c0555820a885e3c7e9e910.jpg

長坂町小荒間の三分一湧水館展望台から観た富士山。

IMG_1435-thumb-730x521-582643.jpg

明野町上手から。

IMG_7205-thumb-730xauto-584724-thumb-730x522-584850.jpg

同じく明野町上手から拝んだ初日の出と富士山。

IMG_7519.JPG

こちらも明野町上手の三村橋(さんそんきょう)から観た夕暮れの富士山。

ここが、わたしのマイ富士山スポットです。坂道を下ると姿を現す富士山に、いつもハッとさせられます。

同じ富士山でも、季節や時間、天気や雲の流れ方など、さまざまな顔を見せてくれます。

富士山って、見ていると元気が出てくるような気がします。

北杜市で暮らすのなら、お気に入りのマイ富士山スポットをぜひ見つけてください。

家を建てるときに富士山が見える場所を探して富士山が窓から見えるピクチャーウインドウを設置するのもいいかもしれません。

マイスポットから見る富士山は、落ち込んだときや、疲れたとき、きっと慰めてくれると思いますよ。

********************

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。