御朱印コレクション~山梨の神社「武田神社」「武田八幡宮」ほか5選

公開日 : 2022年01月24日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0460.jpg

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。1月ラストは、これまでにいただいた御朱印をお見せします。

上の写真は、「武田神社」の御朱印です。

IMG_0367.jpg

桜の季節に訪れていただきました。

「武田神社」は、甲斐武田氏3代、信虎公・信玄公・勝頼公が60年ほど住んでいたといわれる「躑躅が崎館跡(武田氏館跡)」に建てられた武田信玄公を御祭神として祀る神社です。

桜咲く武田神社の記事は、こちら

IMG_4276-thumb-730xauto-567383.jpg

次に「武田八幡宮」の御朱印です。

IMG_4243-thumb-730xauto-567373.jpg

甲斐武田家の氏神として代々尊崇されていた、古木のパワーに囲まれた趣のある古社です。

初詣で参拝した「武田八幡宮」の記事は、こちら

IMG_7547.JPG

こちらは「御崎神社」の御朱印です。

IMG_7507-thumb-730xauto-586624.jpg

七福神の恵比寿神が祀られている神社です。甲府山の手七福神巡りもできますよ。

「御崎神社」を紹介した記事は、こちら

IMG_7553.JPG

こちらは「山梨懸護国神社」の御朱印です。

IMG_7463.JPG

山梨県にゆかりのある戦没者の御霊が祀られる平和の大切さを感じることができる神社です。

桜の季節には、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約200本の桜が迎えてくれます。

ホームページは、こちら

IMG_7555.JPG

最後に「夫婦木神社」の御朱印です。

IMG_4103.JPG

縁結び・子宝の霊験があると評判の神社です。

樹齢1000年の栃の木にお参りすれば、男女は結ばれ、夫婦には子宝が授かるといわれています。

甲府観光ナビのホームページは、こちら

旅に出るのも難しい状況が続いていますが、新型コロナウィルス感染対策をしっかりとして、山梨の寺社を巡っていきたいと思っています。

どうか、穏やかな日常が戻りますように。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。