南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日

公開日 : 2021年10月20日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_5463.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。山からは早くも冬の始まりを告げる知らせが届きました。

今日2021年10月20日、南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」に初冠雪を観測したと甲府気象台が発表。

例年よりは10日、昨年より2日早い観測となります。

IMG_5502.JPG

甲斐駒ヶ岳は、真ん中のげんこつのようにごつごつと丸く存在感のある山です。

IMG_5498.JPG

まだまだ薄い雲が雪を降らせていますね。うっすら雪化粧した山肌がすっかり冬の顔をしています。

IMG_5495.JPG

右に連なるノコギリのようにギザギザした感じに見える鋸岳も、かすかに雪化粧していました。

IMG_5464.JPG

そして、写真左手をご覧ください。

IMG_5450.JPG

地蔵岳のとんがったオベリスクが独特な鳳凰三山も、白く冠雪していました。

IMG_5504.JPG

今日は、北側にそびえる八ヶ岳は厚い雲をかぶっていましたが、雲が晴れると雪をまとった姿が見られると思います。この雲が、冷たい北風「八ヶ岳おろし」を吹かせると地もとでは言われています。

IMG_5485.JPG

撮影地点は、山梨県北杜市明野町浅尾の「浅尾工区完成記念碑」がある場所付近です。

韮崎からだと市役所の明野支所の前を通過する23号線を仁田平方面にまっすぐ走った途中、バス停「浅尾」を通り過ぎた辺りになります。

IMG_5462.JPG

富士山は、2021年は、9月26日に初冠雪が観測されました。これは韮崎市の国道141号線桐の木の交差点付近から本日撮影した富士山です。

冬の山々は、本当に美しいですね。心が洗われます。

ところで、明野町のわが家では、もう薪ストーブを焚いて、セーターにフリースを着ています。

皆さんも、急な気温の変化に体調を崩さないよう、どうぞ気をつけてくださいね。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。