トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その4〉當麻戸神社~韮崎市

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その4〉當麻戸神社~韮崎市

カテゴリー:天気・気候・気温 / 文化・芸術・美術 / 自然・風景 投稿日:2021年9月23日

IMG_4714.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
皆さんに少しでも元気をお届けしたい!ということで、山梨のパワースポット第4弾は、韮崎市の「當麻戸(とうまと)神社」へ行ってきました。広島の厳島神社と長野の戸隠神社とならぶ「日本三大烏飼い霊場」と言われているパワースポットなんですよ。
IMG_4716.JPG
目印の石の鳥居と赤い鳥居をくぐって、さっそく行ってみましょう。
IMG_4723.JPG
小川にかけられた太鼓橋を渡り、赤い随神門をくぐって。
IMG_4731.JPG
あった~この御供石です。大きい! そばにいるだけで、パワーを感じます。
日本各地のパワースポットを紹介した『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』の著者で、パワースポット巡りをライフワークとしているキャメレオン竹田さんが目に留めたパワースポットのひとつなんです。
石碑には、こうかかれていました。

昔、この當麻戸神社では「烏飼いの神事」という祭りが行われていた。毎年、一月一日に供え物をこの御供石の上に供えておくと、羽に白い斑模様のある烏が舞い降りてきて供え物をくわえて飛び立ち、當麻戸神社の神田へ運んでいった。神田は上・中・下に分けてあり、烏が置いた場所によって豊年か凶年かを占い五穀豊穣を祈願した。これが「烏飼いの神事」である。
なるほど。だから「日本三大烏飼い霊場」に数えられているんですね。
IMG_4735.JPG
拝殿にお参りしました。どうかみんなが安心して暮らせる世の中になりますように。
IMG_4733.JPG
御供石のすぐそばで、彼岸花が静かに咲いていました。
IMG_4737.JPG
拝殿の右には、神楽殿が建っています。「鳥飼いの神事」のときには、活躍していたんでしょうね。
IMG_4705.JPG
五穀豊穣を祈って「鳥飼いの神事」が行われていた「當麻戸神社」の周りは、「藤井平五千石」と呼ばれる田園地帯が広がっています。富士山も、田んぼの稲を見下ろしていました。
IMG_4708.JPG
東には、山梨百名山の茅が岳がそびえています。
IMG_4710.JPG
そして、北には八ヶ岳が。稲刈りを待つ首を垂れた稲の黄金色が、実りの秋を感じさせてくれました。


コロナ禍でなかなか出かけられないという方も多いかと思いますが、お近くのパワースポットに出かけてみるのも気分転換になると思います。
どうぞ、皆さんが穏やかな笑顔で過ごせますように。
********************
■當麻戸神社
・住所: 〒407-0001 山梨県韮崎市藤井町駒井1208
・韮崎市観光協会URL: 當麻戸神社
山梨のパワースポット第1弾の記事は、こちら。
【パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その1〉穂見神社"根の神石"~韮崎市】
第2弾の記事は、こちら。
【パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その2〉銀河鉄道展望公園~韮崎市】
第3弾の記事は、こちら。
【パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その3〉武田八幡宮~韮崎市】

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その4〉當麻戸神社~韮崎市

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について