トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 伝説の大龍神が棲んでいたという神秘的な滝~戸川渓谷「妙蓮の滝」富士川町

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

伝説の大龍神が棲んでいたという神秘的な滝~戸川渓谷「妙蓮の滝」富士川町

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年8月 1日

IMG_3415.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
毎日暑い日が続きますね~ということで、涼し気な滝スポットを紹介したいと思います。
山梨県富士川町の戸川渓谷の48滝のなかでももっともダイナミックだと評判の「妙蓮の滝」です。スタートは上の写真の「赤石橋」。さっそく行ってみましょう。
IMG_3435.JPG
あれ? いきなり突き当たりましたが、左には鳥居があって、道も続いています。
IMG_3437.JPG
右にも遊歩道らしきものがあり、うーん。なんとなく右へ進んでみました。
IMG_3438.JPG
少し進むと、看板が。「二本の木と滝の謂」とあります。
昭和34年の台風で根元の3分の2を削り取られた欅と杉の木が、生命力豊かに再生したことから、過ぎたることを忘れる「杉の木」と悪いところを治す「ケア(してくれる)木」として祀られているそうです。
IMG_3441.JPG
どうか、腰痛が治りますようにと、触らせてもらいました。
IMG_3480.JPG
ここから見える滝は、2本の木を力強く見守って来たゆえに逆九の字型になったといわれる「逆境の滝」です。
なるほど。けれど「妙蓮の滝」は鳥居の方向にありました。川沿いの道を、ふたたびレッツゴー!
IMG_3445.JPG
石積み遊びをした跡に、ホッとひと息つきながら歩きました。
IMG_3447.JPG
鉄骨で作られた遊歩道を進みます。
IMG_3451.JPG
下をのぞくと、こんな感じです。川からの冷気が涼しく汗がひいていきます。しばらく歩くと。
IMG_3458.JPG
あった! 「妙蓮の滝」です。きっかり15分で到着しました。
IMG_3474.JPG
2段になっています。
IMG_3465.JPG
勢いよく落ちてくる滝の水しぶきが気持ちいい! かっこいい滝ですね~大きな龍が悠々と跳ねているようにも見えてきました。
IMG_3469.JPG
見上げると、燃ゆる緑。ああ、身体じゅうに滝のパワーと森のパワーが充電されていくようです。


いかがですか。
暑い夏のあいだに、混み合うことのない田舎の滝スポット巡り、してみませんか。
********************
■妙蓮の滝
・住所: 〒400-0514 山梨県南巨摩郡富士川町平林
・富士川町URL: http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/shizen/taki.html
*ナビには「赤石温泉」と入力するとわかりやすいです。赤石温泉から10mほど先の赤石橋を渡ると「妙蓮の滝」の駐車場があります
*歩きやすい靴でお出かけください
*公衆トイレは、車で10分ほど下った場所にあります


☆山梨県内のほかの滝の記事も合わせてどうぞ☆
【水と緑のフュージョン!緑燃ゆる渓谷道を歩く~「吐竜の滝」】
【緑涼しく森林浴~パワー感じるスポット!小菅村「白糸の滝」】
【東日本最大121mの落差が圧巻!日本の滝百選「精進ヶ滝」と「石空川渓谷」】
【大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」】

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 伝説の大龍神が棲んでいたという神秘的な滝~戸川渓谷「妙蓮の滝」富士川町

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について