伝説の大龍神が棲んでいたという神秘的な滝~戸川渓谷「妙蓮の滝」富士川町

公開日 : 2021年08月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_3415.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

毎日暑い日が続きますね~ということで、涼し気な滝スポットを紹介したいと思います。

山梨県富士川町の戸川渓谷の48滝のなかでももっともダイナミックだと評判の「妙蓮の滝」です。スタートは上の写真の「赤石橋」。さっそく行ってみましょう。

IMG_3435.JPG

あれ? いきなり突き当たりましたが、左には鳥居があって、道も続いています。

IMG_3437.JPG

右にも遊歩道らしきものがあり、うーん。なんとなく右へ進んでみました。

IMG_3438.JPG

少し進むと、看板が。「二本の木と滝の謂」とあります。

昭和34年の台風で根元の3分の2を削り取られた欅と杉の木が、生命力豊かに再生したことから、過ぎたることを忘れる「杉の木」と悪いところを治す「ケア(してくれる)木」として祀られているそうです。

IMG_3441.JPG

どうか、腰痛が治りますようにと、触らせてもらいました。

IMG_3480.JPG

ここから見える滝は、2本の木を力強く見守って来たゆえに逆九の字型になったといわれる「逆境の滝」です。

なるほど。けれど「妙蓮の滝」は鳥居の方向にありました。川沿いの道を、ふたたびレッツゴー!

IMG_3445.JPG

石積み遊びをした跡に、ホッとひと息つきながら歩きました。

IMG_3447.JPG

鉄骨で作られた遊歩道を進みます。

IMG_3451.JPG

下をのぞくと、こんな感じです。川からの冷気が涼しく汗がひいていきます。しばらく歩くと。

IMG_3458.JPG

あった! 「妙蓮の滝」です。きっかり15分で到着しました。

IMG_3474.JPG

2段になっています。

IMG_3465.JPG

勢いよく落ちてくる滝の水しぶきが気持ちいい! かっこいい滝ですね~大きな龍が悠々と跳ねているようにも見えてきました。

IMG_3469.JPG

見上げると、燃ゆる緑。ああ、身体じゅうに滝のパワーと森のパワーが充電されていくようです。

いかがですか。

暑い夏のあいだに、混み合うことのない田舎の滝スポット巡り、してみませんか。

********************

■妙蓮の滝

・住所: 〒400-0514 山梨県南巨摩郡富士川町平林

*ナビには「赤石温泉」と入力するとわかりやすいです。赤石温泉から10mほど先の赤石橋を渡ると「妙蓮の滝」の駐車場があります

*歩きやすい靴でお出かけください

*公衆トイレは、車で10分ほど下った場所にあります

☆山梨県内のほかの滝の記事も合わせてどうぞ☆

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。