トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > ミニひまわり咲いて~2021年も「北杜市明野サンフラワーフェス」は中止になりました

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

ミニひまわり咲いて~2021年も「北杜市明野サンフラワーフェス」は中止になりました

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年8月 6日

IMG_3691.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
残念なことに、2021年の今年も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明野町の夏の風物詩「北杜市明野サンフラワーフェス」 は中止になりました。
けれど今年、北杜市は、来年こそ明野町いっぱいのひまわりをたくさんの方に楽しんでいただけることを願って、サンフィニティ(花をたくさん咲かせるミニひまわり)を会場の一部に咲かせています。
IMG_3669.JPG
今日8月6日には、空が晴れ渡り、南アルプス連峰もくっきりとした姿を見せてくれました。北杜市の最低気温は20℃、最高気温は33℃、湿度は48%でした。
IMG_3664.JPG
7月から8月のひまわりが咲く時期、山々がこんなふに青く清々しく見えることはなかなかないんですよ。
日本の夏は湿度が高く、湿度が低めのからっと晴れた朝に限って山々の輪郭がはっきり見えるそうです。
「朝、遠くの山がくっきり見えれば、その日は晴れ」とお天気占いでも言うのだとか。
IMG_3683.JPG
山がきれいに見えると、山の写真ばかり撮りたくなりますが、ひまわりにピントを合わせると、山がピンボケ。
IMG_3685.JPG
山にピントを合わせると、今度はひまわりがピンボケ。悩むところです。
来年開催されたら、山が青く見える日を狙ってぜひフォトジェニックな写真に挑戦したいです。来年は、恒例のフォトコンテストもできるかな~?
IMG_3673.JPG
この日は、南からは富士山もミニひまわりを眺めていましたよ。
IMG_3672.JPG
そして、北からは八ヶ岳も。
14409555195730.jpg
この時期、山々は春霞ならぬ夏霞。こんな風景が多いんです。夕立も多く、湿度が高いからなんですね。
IMG_3640.JPG
前日の7日に、夕焼けが広がったことも山が青く澄んで見えたことに関係しているのでしょうか。
この鳳凰三山の写真は、明野町浅尾のわが家の前から撮ったものです。
IMG_3657.JPG
八ヶ岳の西側にも、美しい夕焼けが、刻々と色を変えていく様子が楽しめました。


毎日暑い日が続き、コロナ禍でいろいろあるかと思いますが、明るく空を仰ぐミニひまわりと青くそびえる山々を見て、少しでもリフレッシュしていただけたら幸いです。
********************
■北杜市明野サンフラワーフェス
・URL: https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/sunflowerfes.html
・Instagram: https://www.instagram.com/h.sunfes/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > ミニひまわり咲いて~2021年も「北杜市明野サンフラワーフェス」は中止になりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について