パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その1〉穂見神社"根の神石"~韮崎市

公開日 : 2021年07月08日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_2896.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

皆さんに少しでも元気をお届けしたい!ということで、山梨のパワースポットを紹介していきたいと思います。第1回は、韮崎市にある穂見(ほみ)神社です。

IMG_2898.JPG

ここ、パワースポット巡りをライフワークとしているキャメレオン竹田さんが日本各地のパワースポットを紹介した本『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』にも載っているんですよ。

IMG_2901.JPG

まずは拝殿にお参りをして。

田園風景と森とのあいだにある諏訪大社を主神とする古社で、創建は不詳。とても小さな神社です。

IMG_2904.JPG

「阿」の口をした右側の獅子。迫力のある、でも優しいお顔ですね。

IMG_2907.JPG

「吽」の口の左に置かれた狛犬。どちらも笑っているようにも見えて、ホッとしました。

IMG_2980.JPG

本殿です。社殿全体が朱色を基調に彩色され、組物や妻飾、木鼻、妻壁などに繊細な彫刻が施されているのが特徴だそうです。

IMG_2909.JPG

あった! パワスポキャメちゃんの看板。

キャメレオン竹田さんはこう語っています。

「(拝殿の)後ろに回ると、小さなお社が並び、波動がどんどん上がってくる。スサノオノミコトを祀ったご神体の巨霊石もあります」

IMG_2910.JPG

さて。巨霊石"根の神石"を目指して、レッツゴー!

IMG_2918.JPG

登りは急でしたが、2分ほどで"根の神石"に到着。ゆっくりと、パワーとともに森のフィトンチッドを身体じゅうに吸い込むように深呼吸しました。

IMG_2921.JPG

"根の神石"は大きく、苔生しています。

IMG_2922.JPG

名前の通り、御神木の根が張っていますね。

IMG_2929.JPG

御神木です。

『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』には、ここに祀られているスサノオノミコトからのメッセージも載っていました。

心に潜む感情をドンと出してごらん! ため込んだ感情は心のなかで暴れ出して、怪物になってしまうんだ。怪物は追い出さないとダメ。やってごらん! サポートするよ。

いかがですか。巨霊石"根の神石"のパワー、感じていただけたでしょうか。

コロナ禍でなかなか出かけられないという方も多いかと思いますが、お近くのパワースポットに出かけてみるのも気分転換になると思います。

どうぞ、皆さんが穏やかな笑顔で過ごせますように。

********************

■穂見神社

・住所: 〒407-0263 山梨県韮崎市穴山町1857

・問い合わせ電話番号(韮崎市観光協会): 0551-22-1991

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。