トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大自然のなかでポニーや羊とふれあおう~開放感いっぱいの「山梨県立まきば公園」

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

大自然のなかでポニーや羊とふれあおう~開放感いっぱいの「山梨県立まきば公園」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月 8日

IMG_2059.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
山梨県北杜市小淵沢町の「山梨県立まきば公園」に行ってきました。
IMG_2067.JPG
うわ~広ーい! 約10万平米の広大な牧草地が広がっています。
IMG_2083.JPG
ここは、ポニーや羊、ヤギなどの動物たちと自由にふれあえる公園なんですよ。柵の入口には消毒用アルコールが設置してありました。まずは消毒をして。羊さんたち、夢中で草を食べていますね。さわっても怒ったりしませんでしたよ。羊の毛ってけっこう固いんですね。
IMG_2073.JPG
柵といっても、この広ーい緑の牧草地が柵のなかです。気持ちいいなあ。動物たちも、のんびりとしています。
IMG_2108.JPG
この木の陰で、休んでいる羊がたくさんいました。歩いているだけで、気持ちが解放されていきます。
IMG_2087.JPG
周辺にも牧場が集まっているんですね。県立八ヶ岳牧場まで、歩いてみましょう。
IMG_2099.JPG
涼やかな山のなかの遊歩道を10分ほど歩くと、雄大な牧場が広がっている場所に出ました。
IMG_2105.JPG
牛さん、大きい! 迫力あるなあ。悠々としていますね。
IMG_2129.JPG
駐車場近くには「まきばの館」があり、お土産物を中心に販売しているショップや、レストランがあります。新型コロナウイルス対策で、テイクアウトランチも充実していました。
IMG_2136.JPG
レストランで手作りしている「まきばバーガー(税込650円)」をテイクアウトでいただきました。甲州ワインビーフ100%のハンバーグに厚切りトマトと自家製タルタルソースがたっぷり。ボリューム満点で大満足のおいしさでした。いまだけ特別価格だそうですよ。
IMG_2121.JPG
入場無料でゆったり遊べる開放感いっぱいの「まきば公園」。
八ヶ岳南麓の青空の下、ゆっくり歩いて動物たちとふれあえば、心も身体もリフレッシュできそうですね。
********************
■まきば公園
・休園日: 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
・開園時間: 9:00~17:00
・開園期間: 4月20日~11月10日
・住所: 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
・TEL / FAX: 0551-38-0220
・URL: https://www.yatuboku.jp/makiba-home

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大自然のなかでポニーや羊とふれあおう~開放感いっぱいの「山梨県立まきば公園」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について