トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月 1日

IMG_2052.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
北杜市高根町清里付近に位置する「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」へ行ってきました。
ここは、滝壺の間近に立って水しぶきを感じられる迫力満点の滝スポットなんですよ。
IMG_2056.JPG
JR小海線清里駅無料駐車場から徒歩15分ほどで、「ヴィラ千ヶ滝」の看板がある入口に到着。
IMG_2006.JPG
ここから約5分ほど歩きます。
IMG_2014.JPG
気持ちのいい道ですが、足もとはぬかるんでいたので慎重に歩きました。
IMG_2045.JPG
ぴったり5分で賽銭箱が設置された場所に着きました。山の神様に手を合わせて、滝へと下ります。
IMG_2047.JPG
かなり急な階段です。
IMG_2048.JPG
まっすぐ河原に下りると、見えた! 千ヶ滝です。おーっ、迫力ある~
IMG_2039.JPG
近くまで行ってみましょう。
IMG_2035.JPG
水しぶきが、とーっても気持ちいい! 流れ落ちる水音も涼し気です。
カメラが濡れる~と写真を撮ってはタオルで覆いました。
はーっ、清流のパワーを感じるなあ。
滝の大きさは落差約20m、横幅約20m。特別に大きいわけではありませんが、こんなに間近で滝を感じられるスポットはちょっと珍しいと思います。
IMG_2037.JPG
足もとの石も日々水しぶきを浴びているのでしょう。美しい緑に苔むしていました。


下流には「大滝」 が、上流には「宮司の滝」 があるそうです。
これからの季節、滝巡りをするのもいいですね。
山と森と水のパワーを心と身体に思いっきり感じて、リフレッシュできることと思います。
********************
■千ヶ滝
・住所: 山梨県北杜市高根町 千ヶ滝
・ほくとナビURL: https://www.hokuto-kanko.jp/guide/sengataki_waterfall

☆山梨県内のほかの滝の記事も合わせてどうぞ☆
【水と緑のフュージョン!緑燃ゆる渓谷道を歩く~「吐竜の滝」】
【緑涼しく森林浴~パワー感じるスポット!小菅村「白糸の滝」】
【東日本最大121mの落差が圧巻!日本の滝百選「精進ヶ滝」と「石空川渓谷」】


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について