二人展「re-action」魂の深呼吸をあなたに。天使の微笑とアレンテージョの碧~ギャルリイグレグ八ヶ岳にて

公開日 : 2021年05月09日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_1494.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

昨日2021年5月8日からスタートした二人展「re-action~天使とポルトガルの空が出会う。何かが始まる予感―」を紹介します。

北杜市在住のアーティストと写真家のふたりによる初の共演です。

場所は、山梨県北杜市高根町の「ギャルリイグレグ八ヶ岳」。

CIMG2344.jpg

森のなかにあるとってもすてきなギャラリーです。

IMG_1468.JPG

小林さちこさんは、日々の暮らしに力をくれる天使の像で知られるアーティストです。

IMG_1458.JPG

静かに、けれどとても優しく微笑む天使たち。見ていると自然と穏やかな気持ちになってきます。

小林さん自身、天使を制作していくなかで「ホッとする、安らぐ、安心して幸せな気分になれる」と日々感じているそうです。こんなときだからこそ、そんな安らぎを感じてもらえたらとおっしゃっていました。

DSC_0850.JPG

Yasuo Maedaさんは、ヨーロッパ各地の"Life is Fun"を写し取る写真家です。

P1060896.JPG

"Life is Fun"という言葉には「何でもない日常の大切さに思いを馳せるような一瞬を切りとりたい」という思いが込められています。ポルトガルを中心に、イタリア、スペイン、パリなどの写真が並んでいます。

IMG_1446.JPG

そんなおふたりの作品がたがいに響き合う「re-action」。

Maedaさんの碧い空が印象的なポルトガルアレンテージョ地方の写真と小林さんが作り上げたやわらかに微笑みかける天使たち。

アレンテージョの写真を心に留め新たに作られた「アレンテージョに捧ぐ」と題した天使も展示されています。

DSC_0852.jpg

ギャルリイグレグ八ヶ岳オーナーの佐藤友香さんは、「ふたりのアーティストが、いま必要な魂の深呼吸の場を用意してくれました」と語ります。

魂の深呼吸。たしかにこの空間にいるだけで、いつしか気持ちが解放されていくようでした。

新緑の八ヶ岳南麓「ギャルリイグレグ八ヶ岳」に、アレンテージョの蒼く抜けた空と微笑みをたたえる天使たちに会いにいらっしゃいませんか。

********************

■ギャルリイグレグ八ヶ岳

・「re-action」開催日: 土・日・月曜日(5月8日、9日、10日、15日、16日、17日、22日、23日、24日)

・開催時間: 12:00~17:00

・住所: 〒408-0016 山梨県北杜市高根町上黒沢1706-3

・電話: 080-6531-3131

・URL: http://y-yatsu.com/

■小林さちこ

■Yasuo Maeda

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。