トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~アマガエルは友達

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~アマガエルは友達

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2021年5月25日

IMG_1802.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
今回は「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズ第13回「アマガエルは友達」です。
上の写真は2021年5月22日、北杜市明野町のわが家の窓から見た風景です。こうして田んぼに水が入ると同時にいっせいにアマガエルが鳴き始めるんですよ。カエルの合唱です。うちの庭にもたくさんのアマガエルが棲んでいます。よく見るととってもかわいいんです。田んぼの多い北杜市で"田舎暮らし"をするのなら、ぜひアマガエルと友達になりましょう。
DSCN5328.JPG
この季節見かけるのは、冬眠から目覚めた土の色や薄いグレーをした太った大人のアマガエルです。
DSCN5613.JPG
それがだんだん、緑色を帯びてきます。ウッドデッキから庭へとジャンプする瞬間をとらえました。
DSCN3990.JPG
6月くらいには、美しいグリーンのアマガエルが多く見られるようになります。黒いラインが歌舞伎役者の「隈取(くまどり)」のようじゃありませんか。
DSCN5099.JPG
緑の葉が茂る季節、外敵から身を守るために緑になるんですよね。
DSCN4931.JPG
ダンゴムシを捕まえています。わが家のウッドデッキは羽虫などを捕らえるのに格好の餌場のようで、たくさんのアマガエルが上ってくるんですよ。
DSCN5358.JPG
登るの大好き。
DSCN5012.JPG
隙間も大好き。
DSCN4720.JPG
蛇や野鳥などの天敵から身を守り、餌を捕獲する場所として人間の近くを選んでいるんですね。
DSCN4693.JPG
えっ、あくびしてる? いえいえ、これは脱皮する瞬間です。こうして口を開けて。
DSCN4699.JPG
手(前脚)を振って、それを繰り返して皮を脱ぐんですよ。
DSCN5335.JPG
夏の盛り、8月になると、生まれたての小さなアマガエルがいっぱいやってきます。
DSCN5356.JPG
足を伸ばさなければ、体長2cmくらい。小指の先ほどの小ささです。
DSCN1744.JPG
うーん、キュート♡


日々かわいらしい姿を目にするうち、生態もいろいろわかってきました。
脱皮の仕方だけではなく、鳴くのはオスだけで、鳴き袋があるのはオス。本人(本カエル)同士もオスメスの判断がつかず、交尾しようとしたら「俺オスだから」と鳴かれることもあるらしい。1時間~1日で色が変えられること。瞬きするのは、餌を咀嚼しているとき。などなど。
疑問を持つたびにネットで調べるようにしています。生態がわかるとさらに親しみがわきますよ。
1匹1匹性格が違い、カメラを向けると逃げていく子もいるけれど、わりとみんなおっとり動かず撮影させてくれます。
今年も田んぼに水が入り、アマガエルの季節がやってきました。みなさんも、仲良くなってみませんか。
********************
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。
第1回「定点観測」
第2回「野鳥観察」
第3回「山菜を満喫」
第4回「空を眺めて」
第5回「薪ストーブ」
第6回「野の草花に親しむ」
第7回「蝶とたわむれて」
第8回「小さい秋みつけた」
第9回「石仏に親しむ」
第10回「甲州弁を学ぶ」
第11回「スモークベーコンを手作りする」
第12回「庭に宿根草を植える」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~アマガエルは友達

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について