人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~庭に宿根草を植える

公開日 : 2021年04月07日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0805.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズ、12回目のテーマは庭です。

ガーデニング、実は苦手なんです、わたくし。だからこそ、放っておいても強い生命力で繁殖してくれる宿根草ばかり植えています。上の写真は、タチツボスミレです。この土地にもともと咲いていた草花なんですが、石垣に集めて毎年咲かせています。かわいいでしょう。このくらいの株が15くらいあるんですよ。

IMG_0809.JPG

ほかに、いま咲いているのは、スノーフレーク。妖精みたいですね~

CIMG0123.JPG

グランドカバーとして人気の高い芝桜も花盛りです。

IMG_0696.JPG

ひっそり咲く姿が可憐な春蘭。見つけると、思わず微笑みがこぼれます。

IMG_0010.JPG

3月に咲いていたクリスマスローズは、色違いで10株ほど咲きました。

IMG_0190.JPG

こちらも3月に咲いていたラッパ水仙。やわらかなイエローに癒やされます。

CIMG8151.JPG

5月にはスズランが咲きます。5月1日は「スズランの日」で、フランスでは愛する人にスズランの花束を贈る習慣があるとか。スズランの学名は「Convallaria majalis」。Convallariaはラテン語「convallis(谷)+ leirion (ユリ)」が 語源で、majalisは、「5月に花が咲く」の意味。「5月に咲く谷間の百合」とは、なんともロマンティックな名前ですね。こういう豆知識も知っておくと楽しいです。

CIMG1753.JPG

色も種類も豊富なナデシコ。我が家のナデシコはピンクの一重咲きです。

CIMG2197.JPG

マツバギクは、石垣を覆うように咲いています。

CIMG1752.JPG

グランドカバーのクリーピングタイム。

CIMG2385.JPG

6月に花盛りを迎えるホタルブクロ。子供が道端で拾ってきた花が種を落として、それが毎年増えていき、いまでは20株ほどが花を楽しませてくれるんですよ。増やすコツは、草取りのときに葉っぱを覚えていて抜かないこと。以上(笑)

芽吹きを迎えた植物たちの生命力の強さには、えも言われぬパワーを感じます。草取りはちょっとたいへんだけど、エネルギーチャージの時間にもなっているようです。

いかがですか。田舎暮らしで庭の花を楽しみたいけれど、ちょっと自信ないなあというわたしのような方、宿根草を植えてみませんか。

********************

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。

第1回「定点観測」

第2回「野鳥観察」

第3回「山菜を満喫」

第4回「空を眺めて」

第5回「薪ストーブ」

第6回「野の草花に親しむ」

第7回「蝶とたわむれて」

第8回「小さい秋みつけた」

第9回「石仏に親しむ」

第10回「甲州弁を学ぶ」

第11回「スモークベーコンを手作りする」

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。