南アルプス連峰の眺望バツグン~桜咲く「信玄堤公園」を歩きました

公開日 : 2021年04月01日
最終更新 :
筆者 : 水月

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
2021年3月29日に、桜が満開の山梨県甲斐市の「信玄堤公園」を歩いてきました。

IMG_0520.JPG

ここは武田信玄公が17年の年月をかけて築いたとされる、釜無川の治水土木施設「信玄堤」沿いにある公園です。釜無川の向こうには、南アルプス連峰が広がっています。

IMG_0588.JPG

土手には桜並木が続いていて桜スポットとしても楽しまれていますが、一年を通してウオーキングや散策など、地元の皆さんに親しまれている公園なんです。

IMG_0591.JPG

真ん中のうっすら白く見えるのは、鳳凰三山です。

IMG_0561.JPG

その南側、真っ白に雪化粧しているのは白根三山。美しいですね。

IMG_0573.JPG

この日はうっすらとしか見えませんでしたが、南には富士山を望むこともできます。

IMG_0579.JPG

そして、北には八ヶ岳連峰。いやー、気持ちのいいところですね。

IMG_0567.JPG

満開の桜と青い空。ほんとうにきれい。

IMG_0586.JPG

芝生のあいだに遊歩道があり、のんびりとお散歩するのにぴったりです。開放感あふれる公園を歩いて、心も身体もリフレッシュしていくのを感じました。

IMG_0557.JPG

信玄堤をより強くするため江戸時代に植えられたと伝えられるケヤキやエノキの大木も残っていて、秋には紅葉も楽しめるといいます。その後の歴史にも、こうして今公園として人々に愛されていることにも、武田信玄公の大きな足跡を感じました。その武田信玄公は、今年の11月3日で生誕500年を迎えます。500年前に思いを馳せて歩いてみるのも趣きがありますね。

IMG_0529.JPG

さて。今日から新年度がスタートします。
今年度も、楽しい記事をたくさんアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
どうぞ皆さんに、よい春が訪れますように。

********************
■信玄堤公園
・住所: 山梨県甲斐市竜王1989
・富士の国やまなし観光ネットURL: https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4211.html

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。