桜が五分咲きです~武田信玄公を祀る「武田神社」

公開日 : 2021年03月23日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0422.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。今年は桜が早足で咲き始めましたね。

五分咲きくらいでしょうか。桜が咲いた山梨県甲府市「武田神社」を、本日2021年3月23日に歩いてきました。

IMG_0445.JPG

わ~咲いてる! お堀を渡る入口、神橋の周りはまだ三~四分咲きかな。

IMG_0360.JPG

気持ちのいい青空が広がっています。さっそく行ってみましょう。

ここの桜は、作家、太宰治も愛し、小説『春昼(しゅんちゅう)』に残したといいます。新婚の頃、武田通り近くに8ヵ月ほど滞在していたそうです。

IMG_0427.JPG

風のない穏やかな天気でしたが、昼頃の時間の人出はまばらで駐車場も空いてました。

IMG_0367.JPG

参道の桜は、けっこう花開いていますね。うーん、美しい。

IMG_0371.JPG

手水舎は、新型コロナウイルス対策で、柄杓がなく、細く水が流れていました。

信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用されたという「姫の井戸」もお水取りが中止されていました。

IMG_0383.JPG

まずは、拝殿にお参りをして。

IMG_0380.JPG

拝殿の右手には、大絵馬が奉納されています。

IMG_0386.JPG

その右手には、御守りや絵馬、おみくじなどが置かれた神符授与所があり、御朱印もここでいただくことができます。

IMG_0460.JPG

御朱印、いただいてきました。

IMG_0354.JPG

春の象徴である桜を見ていると、冬の寒さに凍っていた気持ちもホッとほどけていくようですね。

武田神社から甲府駅までの武田通り沿いには、約2kmの桜並木が続き、散歩がてら歩くのもおすすめです。

今年は11月3日に、武田信玄公生誕500年を迎えます。武田信玄公を御祭神として祀る「武田神社」へ、足を運んでみてはいかがでしょう。すぐ隣には「甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)」もありますよ。

********************

■武田神社

・住所: 山梨県甲府市古府中町2611 

・電話: 055-252-2609

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。