トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大寒の頃、美しく雪化粧した山々~八ヶ岳、南アルプス連峰、富士山

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

大寒の頃、美しく雪化粧した山々~八ヶ岳、南アルプス連峰、富士山

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 投稿日:2021年2月 1日

CIMG8785.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
いま1月20日~2月2日は、二十四節気のなかで1年でもっとも寒いとされる「大寒」ですね。北杜市明野町は雪は積もっていませんが、毎朝のように気温は氷点下です。
上の写真は、2021年1月25日の八ヶ岳です。真っ白でしょう。
この季節でも、全体がこんなに真っ白に雪化粧するのは珍しいんですよ。
CIMG8772.JPG
最高峰、赤岳です。
CIMG8775.JPG
螺旋のようにも見えるワイルドな雰囲気のある権現岳。
CIMG8777.JPG
この場所は、八ヶ岳から西を向いていくとパノラマ状に南アルプス連峰が見える場所なんです。
南アルプスも、真っ白でした。
CIMG8779.JPG
左から、アサヨ峰と甲斐駒ケ岳。
CIMG8781.JPG
観音様が横たわっているようにも見えると言われる鳳凰三山。
CIMG8788.JPG
山梨県北杜市明野町浅尾の「浅尾工区完成記念碑」がある場所から眺めた風景です。
韮崎からだと市役所の明野支所がある町道23号を仁田平方面にまっすぐ走った途中、バス停「浅尾」を通り過ぎた辺りになります。
CIMG8797.JPG
さて、こちらは同日1月25日の富士山です。
中央高速道「双葉サービスエリア」の展望台から撮りました。
双葉サービスエリアを紹介した記事はこちら。
【富士山の展望抜群!中央自動車道「双葉サービスエリア(下り線)」】
CIMG8801.JPG
富士山も、真っ白に凍っていますね。「荘厳」という言葉がぴったりくる神々しさ。
寒さ厳しいこの時期が、山々がいちばんきれいに冴えわたって見えるんです。


自然の美しい風景は、地球からのプレゼント。大切にしていきたいですね。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 大寒の頃、美しく雪化粧した山々~八ヶ岳、南アルプス連峰、富士山

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について