人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~甲州弁を学ぶ

公開日 : 2021年01月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG8473.JPG

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。

昔は方言でしゃべるのはちょっと恥ずかしいという風潮もありましたが、方言はその土地ならではのもの。最近では、そこでの暮らしや習慣や歴史なんかも感じられる大切な情報がいっぱい詰まった宝箱でもあると見直されていますよね。

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズ第10弾は、「甲州弁を学ぶ」です。

上の写真は、「甲州弁カレンダー」(税込1000円)第2弾。第1弾と同じく、31枚タイプの日めくりになっていて、ひと月で約30語を覚えられる仕組みになっています。

CIMG8925.jpg

「甲州弁カレンダー」第1弾など甲州弁を紹介した記事は、こちら。

前回の記事で紹介した主な甲州弁は、

「だっちもねぇ」(くだらない)

「てっ!」(えっ! まあ!)驚きを表す

「こぴっとしろし」(しっかりしなよ)

「ちょびちょび」と「しちょし」を併せて「ちょびちょびしちょし」で(調子に乗るな)

「背中かじって」(背中かいて)

「ささらほうさら」(いろいろなことが重なり、さんざんな目にあった)

「おわんなって」(召し上がれ)

「ももしちょし、ももっちいじゃんけ」(くすぐらないで、くすぐったいでしょ)

などなどでしたが、甲州弁カレンダー第2弾はさらに高度な甲州弁が載っていました。

CIMG8475.JPG

これ、わかりますか? 

「なんつーこんずら、いっさらわからんじゃん、ありっかねえら」

(なんてこった、まったくわかんないよ、ありえないわ~)

思わず甲州弁で言いたくなるほど、わたしにはチンプンカンプンでした。

「つげき」は、お返しの品のこと。

「くっちゃぐ」は、目をつぶること。(目をくっちゃいでたら、ボール打てんぞ!)

「いぐっちぐ」は、たがいちがいのこと。(コピーとったら一部ずついぐっちぐに置いといて)

といった感じで使うのだそうです。

CIMG8467.JPG

この辺は、まだちょっとわかります。

「れぇ」は、「てっ!」などと同じ驚きを表します。

「持ちに行ってきて」は、(取りに行ってきて)です。甲州ビジネス会話のなかでもっともトラブルにつながる言葉だそうです。

「げにげに」は、最善を尽くした最後の手段のこと。

「げにげにじゃあ、いいよ」(いろいろやってもダメだったら、しょうがない。いいよ)

なんて感じで使うそうです。

CIMG8493.JPG

この3つは、よく耳にします。

「おい、まちょう」(待ってくれ)

「けけちょし」(乗せないで)「テーブルに足けけちょし」

「よっちゃばる」(大勢で集まる)

CIMG8479.JPG

さて。甲州弁でどの言葉がいちばん好きかときかれたら、なんといってもこれでしょう。

「いいさよ~」

CIMG8482.JPG

たとえば大根をいただいて「悪いじゃんね~」とお礼を言うと「いいさよ~」と返ってきます。

この「いいさよ~」のやわらかさ、あたたかさはネイティブじゃないとなかなか出せないと思います。必ずにこやかな微笑みがついてきて、ほっこりした気持ちになる言葉です。

田舎暮らしの楽しみ方は数々あれど、土地の言葉を覚えるのもまた楽しいですよ。

前回の記事には「ちょ」の十段活用も載せていますので、ご家族で勉強してみてはいかがでしょうか。

寒冷地である北杜市の冬は長く、時間はたっぷりありますよ。

********************

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。

第1回「定点観測」

第2回「野鳥観察」

第3回「山菜を満喫」

第4回「空を眺めて」

第5回「薪ストーブ」

第6回「野の草花に親しむ」

第7回「蝶とたわむれて」

第8回「小さい秋みつけた」

第9回「石仏に親しむ」

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。