富士山麓の豊かな自然に育まれた「富士山黒牛」ジューシーでやわらかい赤身が魅力!

公開日 : 2021年01月12日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG8341.JPG

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。今回は、「富士山黒牛(ふじやまくろうし)」の食レポです。

上の写真、美しいでしょう? 「富士山黒牛」はヘルシーな赤身が魅力なんですよ。

CIMG8321.JPG

すき焼き用のもも肉200gです。値段は、税別1580円。ブランド牛のなかでは破格と言ってもいいリーズナブルな値段だと思います。

「富士山黒牛」は、富士河口湖町が誇るブランド牛。標高約1000mの自然豊かな高原地帯で肥育されています。

創業70年を数えるお肉の老舗・ミートデリおおた(オオタ総合食品)が「できるだけリーズナブルに和牛のおいしさを」と研究を重ねてブランド化しました。独自に配合した飼料を食べ、富士山から流れる清らかな伏流水を飲み、愛情をたっぷり注がれた「富士山黒牛」はストレスなくのびのびと育ちます。だからこそ牛肉本来の赤身のおいしさが際立つやわらかい牛肉となるのだそうです。

CIMG8344.JPG

さっそくすき焼きにしましょう。わが家は、白菜をたっぷり入れるんですよ。

CIMG8345.JPG

私事ですが夫が神戸出身なので、わりしたを使わず肉を炒めてから調味料と野菜を入れていく関西風のすき焼きなんです。うーん、焼き始めるともういい匂い。

CIMG8355.JPG

ほどなく第1弾が完成しました。

CIMG8360.JPG

まずはお肉からいただきました。やわらかーい。旨みが濃い。脂が少ないももの部位ですが、しっとりジューシーです。さっぱりしているのにジューシーでやわらかい牛肉って、じつはなかなかありませんよね。ヘルシーなのでどんどん食べられます。

CIMG8369.JPG

「富士山黒牛」の旨みがたっぷりしみこんだ野菜もお腹いっぱいいただきました。あ~幸せ感じる。

CIMG8013.JPG

じつは、2020年のクリスマスにサーロインステーキ350g(税別3980円)を食べて以来、ファンになっちゃったんです。

CIMG8015.JPG

塩胡椒してホットプレートで焼いただけなんですが、これがめちゃくちゃおいしくて。サーロインなのに脂っこくなくて普段は1枚食べられないのに、ぺろりとたいらげてしまいました。

CIMG8021.JPG

ワインとの相性はもちろん抜群です。おかげでとてもいいクリスマスになりました。

特別な日のディナーに、ヘルシーでジューシーな「富士山黒牛」を食べながら、ワインで乾杯しませんか。

ミートデリおおたが作ったご当地カレーも、おいしいよ。

********************

■ミートデリおおた(オオタ総合食品株式会社)

・フリーダイヤル: 0120-50-2488

*お肉の味については特派員の個人的な感想です

*価格は、アマノパークス敷島店で購入した金額です

*「富士山黒牛」は、富士河口湖町のふるさと納税の返礼品になっています

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。