人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~小さい秋みつけた

公開日 : 2020年11月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG6495.JPG

早いもので11月。2020年もあと2ヵ月になりました。

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。すっかり紅葉の季節ですね~

上の写真は、山梨県北杜市明野町のわが家の庭。シンボルツリーのヤマボウシが紅葉しています。

CIMG6488.JPG

人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方シリーズの第8回は「小さい秋みつけた」です。

庭や散歩コースにある身近な紅葉を楽しんでみようと思います。

CIMG1168.jpg

ドウダンツツジです。鮮やかな濃いピンク色に染まっていますね。

DSCN7345.JPG

ヤマザクラです。秋の空に赤が映えています。

CIMG4023.jpg

南天です。「難を転じる」ということで縁起がいいと庭に植える家も多い赤い実をつける低木です。

DSCN7733.JPG

ご存じ、紅葉の代表モミジです。

CIMG6538.JPG

漆です。さわるとかぶれるらしいので、ご注意を。散歩道でよく見かけます。

CIMG6490.JPG

落ち葉拾いをしてみました。左から、ハナミズキ、ヤマボウシ、モミジ、ヤマザクラ、猫じゃらし、ヒメシャラ、南天、ドウダンツツジ、ブルーベリー。

田舎暮らしを始めるときに、庭木に何を植えるか考えますよね。立ち姿がすてきな木、花が咲く木、果物が生る木、それに加え、美しく紅葉する木を植えてみるのもまた楽しいと思います。

落ち葉を本に挟んで栞にしたり、きれいに洗って料理に添えたり、額に入れて飾ったりしてもいいですね。紅葉した落ち葉で折り紙さながらに赤トンボを折ったりする楽しみ方もあるみたいです。

身近な秋、足もとの秋、小さい秋を探してみませんか。

**********************

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。