八ヶ岳、富士山、南アルプス連峰を望む絶景スポット!紅葉に彩られた「八ヶ岳高原大橋」へ

公開日 : 2020年11月10日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG6943.JPG

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。

今日2020年11月10日は気持ちよく晴れたので、「八ヶ岳高原大橋」へ紅葉を楽しみに行ってきました。

山梨県北杜市高根町にある、絶景スポットなんですよ。八ヶ岳だけじゃなく、富士山、南アルプス連峰、瑞牆山など周囲の山々が美しく見渡せる場所なんです。

上の写真は、橋の清里(東)側にある駐車場から撮った八ヶ岳です。迫力あるでしょう。八ヶ岳はもう本当に間近に見えるんです。

CIMG6946.JPG

別名「黄色い橋」とも呼ばれる「八ヶ岳高原大橋」。向こうには南アルプス連峰が広がっています。

CIMG6953.JPG

さあ、清里(東)側から大泉(西)方面へと、山々と紅葉を楽しみながら歩いてみましょう。

CIMG6974.JPG

南側、思い思いに色づいた紅葉の向こうには、富士山もそびえています。写真で見ると小さく見えますが、実際にはもっと大きく見えるんですよ。

CIMG6978.JPG

橋の先の方、大泉(西)側には南アルプス連峰の日本第2位の高さを誇る北岳も雪化粧した姿をのぞかせていました。

CIMG6990.JPG

橋の真ん中辺まで歩くと、八ヶ岳はこんなふうに見えていました。山っておもしろいですよね。立っている場所によって見え方が変わってくるんです。

CIMG6995.JPG

橋の西寄りから見た富士山です。

CIMG6998.JPG

富士山の左手、南西方面の左にちょこんとてっぺんが見えるのが瑞牆山、右の頂上に突起があるのが金峰山です。

CIMG7003.JPG

う~ん。なんて気持ちのいいところなんでしょう。澄んだ空気のなか彩り鮮やかな紅葉と山々を眺めながら歩くのって最高ですね。

さてと、ゆっくり駐車場まで戻りますか。八ヶ岳が見える北側には幅の広い歩道が整備されているので、安心して風景を楽しみつつ歩けるんですよ。

紅葉の時期は、そろそろ終わりに近づいていますが、これからますます空気が澄んで山々が美しく見える季節になっていきます。山は、雪化粧と雪解けを繰り返し、美しさが冴えわたる冬の顔になっていくのです。

夏山とはひと味もふた味も違う冬の八ヶ岳の麓へ、暖かい服装で、ぜひ遊びに来てください。

*********************

■八ヶ岳高原大橋

・住所: 山梨県北杜市高根町東井出

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。