真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」

公開日 : 2020年10月23日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG6121.JPG

先週は秋を飛びこえていきなり冬がやってきたような寒さでしたね。

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。

こちら山梨では、2020年10月18日、八ヶ岳と南アルプス連峰に初冠雪した姿を眺めることができました。

上の写真は、八ヶ岳の最高峰赤岳です。真っ白でしょう?

昨年2019年は10月22日だったので、4日早い観測となります。昨年の記事はこちら。

昨年は富士山も同日でしたが、今年はすでに9月28日に初冠雪が観測されていました。

CIMG6123.JPG

こちらも八ヶ岳の権現岳です。

CIMG6119.JPG

8つの山が連なっているともいわれる八ヶ岳。北杜市明野町浅尾地区から見た風景です。

CIMG6117.JPG

空も澄んでいて、美しかったです。

CIMG6125.JPG

こちらは同じ場所から見た南アルプス連峰です。

CIMG6126.JPG

左からアサヨ峰、栗沢山、右のごつごつした存在感のあるのが甲斐駒ケ岳です。こちらも真っ白ですね。

CIMG6129.JPG

観音様が仰向けに横たわっている姿にも見えるという鳳凰三山。

左から、薬師ヶ岳、観音岳と、てっぺんに尖ったオベリスクが見えるのが、地蔵岳です。

CIMG6130.JPG

南アルプス連峰は、ここ明野から見ると間近に迫ってくるように見えて、何度見てもその迫力に圧倒されます。

CIMG6113-1.jpg

足もとの畦を見ると、アマガエルが寒そうに葉の上でじっとしていました。いきなり冬が来てしまったことに戸惑っているようですね。

まだ季節は混在していますが、山梨ではもうすぐに、冬本番がやってきます。

皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

*大福寺を目指して行くと、山々が写真のように見える場所に出られます。

*********************

■大福寺

・住所: 〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾983

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。