おいしい秋を満喫しよう!風味豊かな自家栽培きのこ~「白州・山の水農場きのこ専門店」

公開日 : 2020年10月08日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG5025.JPG

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね~北杜・山梨特派員の水月です。

食欲の秋ということで、「白州・山の水農場きのこ専門店」を紹介します。

店主の水谷さんご夫婦は、小学生の息子さんと娘さんと一緒に家族できのこを栽培する小さな農場を営んでいます。

手作りの菌床玉にきのこ菌を仕込んでから半年以上じっくりと培養し、農薬を使わず、白州の名水で、風味豊かな肉厚のきのこをひとつひとつ大切に育てているんですよ。

CIMG5032.JPG

山梨県北杜市白州町の「台ケ原市」も立つ甲州街道の宿場町として栄えた通りにあります。

*「2020年台ケ原市」は開催中止となりました。

古いお蔵をお店に改装したそうです。

CIMG5056.JPG

さっそく、行ってみましょう。

CIMG5035.JPG

わ~きのこ、いろいろ! これからの季節はしいたけ、ひらたけ、なめこが旬になるそうです。どれも肉厚! しっかりしたきのこです。ひらたけ、初めて食べたんですが鍋や汁物に入れると甘味が出汁に溶け出してびっくりするほどおいしいんですよ。しいたけは、ステーキにしたいくらい大きくて肉厚です。

白州の美しい水と寒暖の差がある気候が、風味豊かで肉厚なおいしいきのこを育ててくれるのだそうです。

(1パック税別250円~)

CIMG5039.JPG

調味料やセミドライきのこなど、創意工夫した加工品もいっぱい。「食べるきのこつゆ(税別500円)」を食べてみましたが、お豆腐やおひたしにかけたり、うどんや卵かけご飯にちょっと入れるだけできのこの旨味が口いっぱいに広がります。栄養たっぷりのきのこを手軽にプラスできるのもいいですよね。「スパイシーきのこオイル(税別600円)」は、アジアンテイストのひとさじ調味料。リピーターの多い人気商品だとか。

CIMG5045.JPG

天日干しした乾燥きのこも種類豊富です。天皇陛下のご即位をお祝いした令和大嘗祭の折りには、クロアワビタケの乾物を供納しました。上質な食材だからこそ選ばれたのでしょうね。

111218007_2939804329582904_2193221728116326065_n.jpg

(写真提供:白州山の水農場)

地域のお店とのつながりを大切にしていることも山の水農場の魅力のひとつです。手作りの米粉パンや焼き菓子など近くのパン屋さんのパンも販売しています。山の水農場のきのこを使ったパンもありますよ。

CIMG5046.JPG

こちらのドライフラワーも近隣の方の作品で、シックな色合いが人気だそうです。

CIMG5061.JPG

店主の水谷さんの友人が岡山県備前市で焼いてる備前焼も並んでいました。普段の暮らしに寄り添う器を中心に制作している陶芸家さんだそうです。

104417033_2908206242742713_2100404509926914102_n.jpg

(写真提供:白州・山の水農場)

毎日をていねいに暮らしたい、暮らしを大切にしたい。だからこそ、安全なものをリーズナブルに。そんな水谷さんご夫婦の思いが詰まったお店だなあと思いました。だからきっと、ひとつひとつに手をかけたおいしいきのこを育てられるんですね。

実はわたし、ここのきのこがおいしすぎて、やみつきになっちゃったんです。

きのこって、栄養豊富で健康にもいいんですよね。これからも、季節ごとに旬のきのこを楽しんでいこうと思っています。

北杜市においでの際には、ぜひのぞいてみてください。

「道の駅はくしゅう」や「道の駅こぶちさわ」でも販売しています。

オンラインショップもありますので、遠くにお住まいの方にも「白州・山の水農場」のこだわりいっぱいのきのこを味わっていただきたいと思います。

********************

■白州・山の水農場きのこ専門店

・住所: 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須127

・電話: 080-3515-6561

・営業日: 金曜日・土曜日

・営業時間: 10:00~17:00

・オンラインショップ: https://yamanomizu.shop/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。