秋は山から降りてくる~秋へと向かう「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」

公開日 : 2020年09月09日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4737.JPG

こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。こちらは、だいぶ涼しい風が吹くようになりました。

今朝(2020年9月9日)は、八ヶ岳や南アルプス連峰が輪郭をくっきりと見せていました。

山梨県北杜市明野町浅尾地区から見た、八ヶ岳です。

CIMG4738.JPG

ここ浅尾地区は、パノラマで八ヶ岳と南アルプス連峰が見渡せるスポットなんですよ。

上の写真は、八ヶ岳からカメラを左にずらして撮りました。そして、もう少し左へいくと。

CIMG4752.JPG

南アルプス連峰が広がっています。黄金に実った稲穂揺れる風景、いいですよね~その稲穂の季節もそろそろおしまい。早々と、稲刈りを始めた田んぼも見られます。

CIMG4763.JPG

じつは今朝、家の窓から八ヶ岳を見て、あれ? 雪かな、と思ったんですが、違いました。初冠雪まではあとひと月くらいあるかな。昨年2019年は10月22日でした。その初冠雪の記事は、こちら。

CIMG4715.JPG

この朝日が射した最高峰赤岳の色が、雪に見えたんです。朝の気温は20℃でした。

CIMG4767.JPG

螺旋のようにも見える権現岳も、凛々しい姿を見せていました。

CIMG4755.JPG

こちらは、南アルプス連峰。左から、アサヨ峰、栗沢山、ごつごつとした存在感抜群の右手の山が、甲斐駒ケ岳。

CIMG4750.JPG

同じく南アルプス連峰の鳳凰三山です。観音様が仰向けに横たわっているように見えるとも言われています。

鳳凰三山は、左から、薬師ヶ岳、観音岳と、てっぺんに尖ったオベリスクが見えるのが、地蔵岳です。

CIMG4760.JPG

山々に囲まれた北杜市明野町で暮らしていると、秋は山から降りて来るのだとわかります。

夏、霞んでいた山々が深く濃い青に色を塗り重ねてゆき、そしてようやく里山にも秋が来るのです。

まだまだ残暑厳しい日も続くと思いますが、秋は、もうすぐそこまで来ていますよ。

どうぞ皆さま、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。