フレッシュな高原野菜たっぷり!農園レストラン「ハーベストテラス八ヶ岳」

公開日 : 2020年07月16日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2736.JPG

八ヶ岳の高原野菜を思う存分楽しめる、農園のなかにあるレストラン「ハーベストテラス八ヶ岳」を紹介します。

テラス席の風景2.jpg

(写真提供:ハーベストテラス八ヶ岳)

場所は北杜市小淵沢町。南アルプス連峰が見渡せるテラスのまえには、農園の畑が広がっています。気持ちのいい風景ですねぇ。

CIMG3146.JPG

店内は天井が高く、ウッディな落ち着いた雰囲気です。冬には薪ストーブを燃やすそうです。

CIMG2782.JPG

ランチをいただきました。「ハーベストプレート(1680円)」(珈琲or紅茶などドリンクつき)です。

*価格はすべて税抜きで表示します。

この日は、海老フライタルタルソースがけ、自家農園サラダ、かぼちゃのそぼろ煮、スパニッシュオムレツ、夏野菜のラタトゥイユ、キャベツのクリームチーズ和え、大塚さんちの古代米入りご飯、野菜スープでした。

さすが自家農園の採れたて野菜、みずみずしい! 新鮮だからでしょう。野菜そのものの旨みが濃いです。揚げたて熱々海老フライほか彩り豊かに楽しめるのが、ハーベストプレートの人気の秘密ですね。

CIMG2771.JPG

2種類選べる「パスタセット(1480円)ドリンクつき」をオーダーすると、最初に山盛りのサラダとスープが出てきます。

CIMG2792.JPG

この日は「夏野菜のペペロンチーノ」。もうひとつは「アサリと白州産しいたけのトマトパスタ」でした。

CIMG3221.JPG

ピザも3種類ありました。カウンター越しに見えるピザ窯で焼いています。こちらは「季節の野菜ピザ(1280円)」。夏野菜がシャキシャキした歯ごたえで、パリッと焼けているのにもっちり感もあっておいしい!

CIMG3203.JPG

ホッとする味わいのハーブティーも魅力です。濃いピンクがきれいなハーブティーは、「ザ・ビューティ」。ポットにたっぷり入って700円。種類も豊富で、どれもメディカルハーブの考えを取り入れたオリジナルブレンドなんですよ。

CIMG3179.JPG

それもそのはず。オーナーご夫妻の奥さま、藤田あき子さんはハーバルセラピストでありアロマテラピーインストラクターもされていて、プロデュースされたオリジナルハーブティーやアロマオイルも販売しています。農園レストランならではのアイコだけで作った無添加のトマトジュースも販売していました。

55-03064.jpg

(写真提供:ハーベストテラス八ヶ岳)

南アルプスを望む大きな窓が全開になる開放感あふれるスタジオも併設されています。ここでは、あき子さんが講師を務めるフラダンス教室が行われているほか、さまざまな会議や研修、講座などにも使われています。

CIMG2803.JPG

2020年7月18日(土)から自家農園での美味しく学べる「ランチ付き収穫体験TOUR」が始まります。8月までは毎週火曜と土曜、9月以降は土曜のみ開催の予定です。申し込み受付中。詳しくは、こちら

105397436_3364123713607239_9181100768932523070_o.jpg

(写真提供:ハーベストテラス八ヶ岳)

8月1日(土)には、「魅惑の星空ディナー」と題して、ナビゲーターによる星空観察レクチャー付き特別ディナーを開催します。申し込み受付中です。こちらをご覧ください。

オーナーの藤田勝之さんは、「都会では味わうことのできない〈非日常〉を楽しんでいただけたら」とおっしゃっていました。わたし自身、テラス席から山々や畑を眺めていたら、自然と気持ちが解き放たれ、いつのまにかリフレッシュしていることに気づきました。

広がる畑の向こうにそびえる南アルプス連峰と、フレッシュな高原野菜たっぷりのお料理。

夏野菜がおいしいこの季節、ハーベストテラス八ヶ岳に〈非日常〉を味わいにいらっしゃいませんか。

*************************

■ハーベストテラス八ヶ岳

・営業時間: ランチ  11:00~14:00 (LO14:00)/

カフェ: 14:00〜17:00 (LO16:30)/

ディナー: 17:30~21:00(LO20:00)

・定休日: 水曜日

・住所: 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町4869-1

・tel: 0551-36-8100

・fax: 0551-36-8101

・URL: http://harvest-t.jp/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。