トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 6万平方メートルにひまわりが咲く「サンフラワーフェス」中止~がんばれ!北杜市明野町

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

6万平方メートルにひまわりが咲く「サンフラワーフェス」中止~がんばれ!北杜市明野町

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2020年7月13日

CIMG4049.jpg
こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。
新型コロナウイルスの影響がさまざまなところで出ていますが、山梨県北杜市明野町でも町いちばんの大きなイベントが中止になりました。「北杜市明野サンフラワーフェス」 です。
上の写真は2018年の8月のものですが、7月20日頃からほぼ1ヵ月のあいだ20以上の土地、合わせて6万平方メートルに順番に咲いていくひまわり畑が人気で、毎年大勢の観光客でにぎわいます。南アルプス連峰を見渡せる高台に広がっているのがまたいいんですよね。明野は、日照時間が日本一長く、たくさんのひまわりが花を咲かせる太陽の町といわれています。
2019年「サンフラワーフェス」フォトコンテストの結果は、こちら
CIMG3345.jpg
ほんと、ひまわりって太陽のようですね。見ているだけで、明るい気持ちになり元気が出る花ですよね。
ですが、北杜市明野町は2020年の今年はひまわりの種を撒かないという選択をしました。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのやむを得ない対策です。
ひまわりを観に来てくださる方々のために、多くの人の平穏な暮らしを守るために、苦渋の思いで種を撒かない選択をした北杜市明野町にエールを送り、明野の四季折々の風景を見ていただきたいと思います。
DSCN3154.JPG
明野といえば、田んぼが広がる里山の風景です。秋、稲刈り前の実りのときです。
DSCN3153.jpg
田んぼの畦道では、彼岸花が揺れています。明野のお米、おいしいんですよ。
c36a01da92f3272b388f36234f42b593322f8b3b.jpg
そして、冬。明野から眺める富士山です。南から見守ってくれているかのようです。
21.jpg
八ヶ岳。北に美しくそびえています。
CIMG0186.JPG
西には、南アルプス連峰が広がっています。澄んだ空気のなか見られる冬の風物詩です。
CIMG1428.jpg
明野町には、テーマパーク「ハイジの村」もあります。
バラの季節に紹介した記事は、こちら。
【花と幸せのテーマビレッジ「ハイジの村」~日本一長いバラの回廊&世界のバラ展(山梨県北杜市)】
CIMG3526.jpg
縄文時代の史跡「梅之木遺跡」もあります。
昨年5月に紹介した記事は、こちら。
【縄文人がお出迎え!一緒に遊ぼう~「梅之木遺跡」で】
CIMG1895.jpg
さくらんぼ狩りができる観光農園「明野さくらんぼ団地」も並んでるんですよ。
「明野さくらんぼ団地」を紹介した記事は、こちら。
【とびきりおいしいサクランボが1kg 3000円「明野さくらんぼ」の予約がスタートしました!】
CIMG0749.JPG
「あけの農さん物直売所」 では、採れたて新鮮野菜を販売しています。
CIMG3599.JPG
特産の浅尾大根。毎年恒例「ダイコン祭り」が行われるほど、おいしいんですよ。
「ダイコン祭り」を紹介した記事は、こちら。
【今年も11月3日は「北杜市浅尾ダイコンまつり」へ、GO!】
CIMG1817.JPG
そして、有名でも何でもない棚田の風景。春には、山々や夕陽が映る水を張った田んぼを眺めることができます。
CIMG9342.JPG
そのお田植えの頃には、ツバメが舞い、カエルの合唱が始まります。


こうして並べてみると、あらためて明野はいいところだなあと実感します。
今は思うようにいかないことも多々あれど、みなが穏やかに暮らせる日が来ることを信じて、このコロナ禍を乗り越えていきたいですね。
がんばれ! 北杜市明野町。
*************************
■山梨県北杜市明野町
・URL(北杜市): https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/sunflowerfes.html

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 6万平方メートルにひまわりが咲く「サンフラワーフェス」中止~がんばれ!北杜市明野町

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について