スーパーで買える山梨土産~からだにいいもの編「くわ茶」「雑穀」「塩糀」

公開日 : 2020年03月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG8888.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

今回は、スーパーで買える山梨土産のなかでも、免疫力アップにつながるような身体にいいものをセレクトしてみました。

まずは「ハンさんのおいしいくわ茶」です。スティックタイプ1.5g×10包のものは540円、パウダー45g入りのものは1080円です(以下すべて税込みで表示します)。

CIMG8890.JPG

こんな感じでパウダータイプになっていて、水やお湯に溶かすだけ。

CIMG8894.JPG

まずは水に溶かして、いただきました。濃い緑色ですね~パッと見、青汁っぽい(笑)

でも、飲んでみるとまったく苦味はありません。逆に優しい甘みが特徴です。苦味なくほんのり茶葉の香りがする甘みまろやかなお抹茶という感じでしょうか。

ハーブに詳しい友人に「桑(くわ)の葉」をすすめられて毎日続けて飲んでみようと購入したんですが、この効能がもうすごいんです。

ビタミンや、ミネラル、カルシウムが豊富で、血糖値を下げる、抗酸化作用、便秘解消などなどいいことがいっぱいあるといわれています。もちろん、ノンカフェインです。

さて、なぜ山梨でくわ茶なのでしょう。わたしが暮らす北杜市もそうなんですが、むかし絹糸のもととなる繭を作るためお蚕さんを飼っていた農家が多かったのだそうです。お蚕さんとも呼ばれるカイコが食べるのは桑の葉。今でも山梨には桑の木がたくさんある地域が多いんですよ。

CIMG8898.JPG

熱いお湯で淹れると、さらにおいしいです。毎日飲んだら、絹糸のように美しくなれるかな~(単なる希望です)

ハンさんのおいしいくわ茶「株式会社 桑郷」

CIMG8738.JPG

お次は、「雑穀のある暮らし」ご飯に混ぜて炊く雑穀がブレンドパックになっています。30g×6袋入りで408円です。

CIMG8740.JPG

「7種の黄色いブレンド」には、米粒麦ともち大麦、とうもろこし、もちあわ、もちきび、大豆、金ごまが。

「8種の赤いブレンド」には、黒米ともち大麦、赤たかきび、赤米、米粒麦、キヌア、焙煎大豆、黒ごまが入っています。

CIMG8743.JPG

これをお米に混ぜて、いつも通りに炊くだけ。

CIMG9030.JPG

おーっ、お家で簡単カフェごはんっぽい! あ、こちらは赤いブレンドです。

うん、もちもちしてる。噛むほどにご飯の甘味、旨みを感じます。見た目より、食べやすいです。

CIMG8975.JPG

黄色の方は、色はけっこう薄めでした。でもやっぱりもちもち感ばっちりです。冷めてももちもちなのでお弁当におすすめとありました。

ちょっとひと手間、ご飯を炊くときに混ぜるだけで、雑穀の栄養が7~8種類も摂れるなんていいですよね~♩

1日30品目の食品を摂るのが理想だそうですが、これなら手軽に達成できそうです。

雑穀のある暮らし「株式会社はくばく」

はくばくは、サッカーJリーグ「ヴァンフォーレ甲府」のユニフォームスポンサーです。

CIMG9039.JPG

ラストは、北杜市白州町の酒造、七賢の「造り酒屋の塩糀」140g入り473円です。

〈本当においしいものをちょっとずつ。「ひとさじ糀」は発酵の力で豊かな食を楽しむシリーズです〉とあります。

開封前は冷蔵の必要がないので、お土産にもぴったりですね。

CIMG9044.JPG

あ、しっかりお酒の匂いがする。しっとりやわらか。天日塩を使っているところにも、こだわりを感じますね。

CIMG9052.JPG

鶏もも肉を10分ほど漬け込んで焼いてみました。うーん、まろやかな旨み! お肉が軟らかく発酵パワーを感じます。

塩糀は、野菜を漬けこんだり、パスタの隠し味にしたリ、いろいろ楽しめますよね。

発酵食品を摂取すると、生きた菌が身体を整えてくれるといいます。麹菌には、必須アミノ酸やビタミンB群がたくさん含まれていて血行促進、代謝アップなどの効果があるそうです。

造り酒屋の塩糀「七賢 山梨銘醸株式会社」

https://www.sake-shichiken.co.jp/

********************

スーパーで買える山梨土産~からだにいいもの編、いかがでしたか。

身体にいいもの、おいしいものを食べて、元気に過ごしたいものですね。

どうぞみなさんに、いい春が訪れますように。

********************

紹介したものは「オギノ」須玉店で購入しました。

■「オギノ」須玉店

・住所: 〒408-0115山梨県北杜市須玉町大豆生田1072-1

・電話: 0551-42-3300

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。