旅って、いいな~ポルトガル・リスボンでカウントダウン!

公開日 : 2020年01月06日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG5481.JPG

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。北杜・山梨特派員のわたくしですが、年越しはポルトガルで過ごしてきました。

旅って、いいな。ということで、今回はポルトガルの旅についてかきたいと思います。

CIMG5534.JPG

ところでポルトガル、どんなイメージをお持ちですか?

わたしは旅するまで、フランシスコ・ザビエルの国ってことくらいしか知らなかったんですが、とっても素敵な国なんです。

テージョ川をたたえる首都リスボンは、「7つの丘の街」と呼ばれるほど坂が多く、トラムやケーブルカーが人々の足となっています。

CIMG1214.JPG

100年以上前から現在まで使われている「サンタ・ジュスタのエレベーター」も、町なかにあります。これも坂の街ならではです。

CIMG1204.JPG

そのエレベーターの展望台から見下ろした街並みです。オレンジ色の屋根がきれい。この街並みの右手には豊かなテージョ川が流れています。

CIMG0560.JPG

そして道路や広場には、美しい石畳が敷きつめられています。

CIMG2074.JPG

「アズレージョ」と呼ばれるタイルを使った装飾も、特色のひとつです。これは第2の都市ポルトの「アルマス礼拝堂」。美しいですよね~♩

CIMG1576.JPG

これ、何だと思いますか? 干しダラ(バカリャウ)です。ポルトガルは、タラの消費量世界一なんですよ。365種類「バカリャウ料理」があって毎日食べられるともいわれています。

21631.jpg

これは「ビファーナ」という豚肉バーガーのような薄切りの豚肉をスパイシーなソースで煮込みバンズに挟んだもの。B級グルメと呼ばれるような安くて美味しい料理もたくさんあります。わたし的には、なにしろ食事が美味しいのがポルトガルです。日本人の口にも合うんだと思います。

CIMG0584.JPG

12月31日から元旦にかけて、カウントダウンイベントが、テージョ川沿いのコルメシオ広場で行われました。

CIMG6639.JPG

広場の中心には巨大なクリスマスツリーが、イルミネーションを輝かせていました。

CIMG6645.JPG

ライブバンドは、かなりにぎやかです。そして、歩けないほどの、人、人、人。

CIMG6650.JPG

年明け0時とともに、花火が上がりました! 多くの人が歓声をあげました。

ハッピーニューイヤー!

Feliz ano novo(フェリス・アーノ・ノーヴォ)! (ポルトガル語で、ハッピーニューイヤー)

た~まや~!

CIMG6653.JPG

きれいでした。シャンパンやビールで乾杯する人。「ハッピーニューイヤー」とハイタッチする人。抱き合う人。踊り出す人。歌う人。花火は30分ほど立て続けに上がり、人々はそれぞれに新しい年を迎えられたことを喜びあっていました。

新しい年をたくさんの人と喜びあうって素敵なことですね。この場所で迎えられたこと、忘れられない思い出になりました。ほんと、旅っていいですよね。

旅をして、いろいろなものを見て、体験をして、今年もまた、山梨でがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします!

******************

個人ブログ「はりねずみが眠るとき」ポルトガル編アップしています。

アレンテージョの田舎をレンタカーで走り回った旅レポもいっぱい公開していますので、お楽しみいただければ幸いです。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。