芸術の秋のお散歩にぴったり~「山梨県立美術館」&「芸術の森公園」

公開日 : 2019年11月19日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4394.JPG

紅葉の季節ですね~「山梨県立美術館」の銀杏の樹もすっかり黄色くなっています。

CIMG4462.JPG

美術館通りを通るたび、新緑の銀杏のやわらかな黄緑色がいいな~とか、ギンナンが生ってる! とか、色づいてきたな~とか銀杏並木に季節の移り変わりを感じさせてもらっています。

CIMG4405.JPG

こちらが「県立美術館」です。コレクション展は「ゴッホが見つめたミレー」12月8日(日)まで。ミレー作品を数多く所蔵した美術館ならではの企画ですね。

CIMG4407.JPG

美術館前のブロンズ像。ギリシャ神話に登場するケンタウロスです。

CIMG4403.JPG

ですが今回ご紹介するのは、公園です。美術館の周りが「芸術の森公園」になっているんです。あれ? この素敵なシルエットは誰でしょうか?

CIMG4413.JPG

こちらは「県立文学館」です。11月24日(日)まで開館30周年記念企画展「宮沢賢治展 ようこそイーハトーブの世界へ」を開催しています。上の写真のシルエットの人物は、宮沢賢治をイメージしているんですね。

CIMG4419.JPG

そのまえに広がる芝生には、大きなリンゴのオブジェがありました。気持ちのいい秋の日だなあ。

CIMG4425.JPG

バラ園もあるんですね。11月だというのに咲いているバラも観られました。

CIMG4431.JPG

さすが文学館があるだけあって、こんな立札も。「文学の柱クイズ」というクイズ形式のオリエンテーションを小中高校生向けにやっているそうです。公園内の24本の柱に有名な文学作品の一節が刻まれています。探して読んで歩くだけでも楽しそう。

CIMG4439.JPG

今年は小春日和続きだったからか、季節外れの八重桜が咲いていました。可愛いですね。

CIMG4452.JPG

わ~、池に映る紅葉! 綺麗♡

CIMG4460.JPG

木々を眺めながらのお散歩がとっても気持ちいいです。ウォーキングするのにもちょうどいい散歩道ですね。ワンちゃんとお散歩する方やトレーニングウエアで早足で歩く人も見かけました。

CIMG4464.JPG

ぐるりと歩いて駐車場に戻ると、南アルプス連峰が見えましたよ。

芸術の秋も深まってきましたね~インドア派のあなたも、アウトドア派のあなたも、芸術の森公園で秋の日のお散歩を楽しみませんか?

**********************

「山梨県立美術館」

住所 山梨県甲府市貢川1-4-27

電話 055-228-3322

Fax 055-228-3324

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日 月曜日

(月曜日が祝日の場合はその翌日が休館日です。祝日の翌日など、臨時開館・臨時休館日もございますので、詳しくはこちらの《カレンダー》をご覧ください)

芸術の森公園は、無休です。

美術館ホームページ https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/

山梨県立文学館ホームページ https://www.bungakukan.pref.yamanashi.jp/

芸術の森公園ホームページ https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/info/park/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。