そろって初冠雪! 雪化粧した富士山、八ヶ岳、南アルプス連峰の山々

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3206.JPG

昨日10月22日午前中降り続いた雨が上がり、雲間から青空が広がり始めると、山々も顔を見せ始めました。

富士山、八ヶ岳、南アルプス連峰がそろって雪化粧していました。

上の写真は、八ヶ岳連峰。真ん中は最高峰の赤岳です。

CIMG3205.JPG

今日10月23日、初冠雪翌朝の写真です。北杜市明野町浅尾から撮りました。

CIMG3211.JPG

左側に見える権現岳は雪化粧はまだですが、かっこいいですよね。この雄姿。

CIMG3224.JPG

じつはここ、パノラマで南アルプス連峰まで見渡せるスポットなんです。

CIMG3214.JPG

ゆっくりと左側を振り向けば。

CIMG3221.JPG

南アルプス連峰が間近にせまるようにそびえています。美しいです。

CIMG3217.JPG

左のなだらかに見えるアサヨ峰、栗沢山と続き、右がごつごつと雄々しい雰囲気を持つ甲斐駒ケ岳。

CIMG3225.JPG

鳳凰三山と呼ばれる3つの山のうちの観音岳と、てっぺんに尖ったオベリスクがくっきりと見える地蔵岳。

1.JPG

眺めていると、心が洗われていくようです。

CIMG3237.JPG

富士山も、同じく22日に初冠雪でした。写真は、23日朝に南アルプス市飯野で撮りました。

富士山は9月に初冠雪を観測することも珍しくなく、平年より22日遅く去年と比べ26日遅い観測だそうです。

ちなみに、八ヶ岳と南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳は、平年より5日ほど早い観測となりました。

同じ山梨にあっても高さも環境も違う山々。同じ日にそろって初冠雪を迎えるのは、珍しいことなんです。

山々は、これから雪解けと冠雪を繰り返し、ますます美しい姿を見せてくれる季節に入ります。

紅葉を楽しめる季節も到来です。

ぜひのんびりと、寒い季節だからこそ見られる山々の荘厳な姿を眺めに、ここ山梨にいらしてください。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。