田舎暮らし&野菜作り・庭造りを体験しよう~「南アルプスクラインガルデン」

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG1692.JPG

田舎暮らしって、どんな感じなんだろう?

想像がつかなくて、初めの一歩を踏み出せずにいる方に朗報です。

1年~5年間、ラウベと呼ばれる庭付きのハウスに住み、思うがままに野菜作りやガーデニングができるところがあるんです。

山梨県南アルプス市中野にある「南アルプスクラインガルデン」に行ってきました。

CIMG1694.JPG

敷地は1区画約470平米〜500平米。

ラウベ(ハウス)は、約47平米で、オール電化仕様です。

シックハウス症候群対策の建材・内装材使用、フローリング洋間(約15.5畳)、土間、キッチンユニット、トイレ、洗面所、浴室、ポーチ、濡れ縁、農機具置場、ケーブルテレビ端子(インターネット利用可)、電話端子など。敷地内には、水道、洗い場がついています。

CIMG1687.JPG

野菜を作っていらっしゃる方が多いようです。

ここは家と土地をただ貸し出すだけではなく、〈お世話役農家〉さんが野菜作りのいろはを教えてくれるんだそうです。旬の野菜の作り方の講習会もあり、土いじりがまったく初めてという方でも美味しい野菜が作れると、人気があるのだとか。

ほかのガルテナー(利用者)さんたちとお世話役農家さんたちとの交流の場として、夕涼み会、収穫祭など様々なイベントもあり、みなさんとっても楽しそうです。みなさん共有でイベントなどに使えるクラブハウス棟もあるんですね。

CIMG1698.JPG

こちらは、お花もたくさん植えていらっしゃいますね。素敵~♩

CIMG1717.JPG

いろいろなお花が咲いていました。

CIMG1713.JPG

この葉っぱは里芋ですか? 野菜もたくさん作っていらっしゃるんですね。えっ、まだこちらに来て半年なんですか? わ~楽しんでいますねえ♡

CIMG1709.JPG

立派な丸茄子! 細長い茄子やピーマン、トマト、アスパラガス、南瓜やじゃが芋、さつま芋などなど、種類豊富に作っているそうです。

CIMG1723.JPG

夏には、ゴーヤをたっぷり楽しんだとか。

現地説明会は、随時開催中。

ホームページやお電話で、気軽にお問い合わせください。

**********************

会員制滞在型市民農園「南アルプスクラインガルデン」

住所 山梨県南アルプス市中野2034

中野エリア・・・滞在型22区画/クラブハウス1棟(会員の方がご利用できる集会・管理所)

(湯沢エリアもあります)

入会金(5年間有効) 411,420円 そのほか年間利用料 411,420円(毎年、前期、後期の2回に分けて納付)

問い合わせ先 NPO法人田舎暮らしの郷南アルプス 090-3500-4405

ホームページ http://minami-alps-klein.jp/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。