四季折々の花にハーブに癒される~勝沼「ハーブ庭園・旅日記」

公開日 : 2019年10月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2474.JPG

早いものでもう10月。秋の観光シーズン突入ですね~♩

山梨県の勝沼にある「ハーブ庭園・旅日記」に行ってきました。この庭園、入場無料なんです。

CIMG2525.JPG

先週は、ちょうど彼岸花がやわらかな赤を揺らしていて、綺麗でした。

CIMG2489.JPG

池では、鯉やアヒルがのんびりと秋の陽だまりを楽しんでいて。

CIMG2542.JPG

散策するのも気持ちよく、わたしものんびりと歩きました。

CIMG2514.JPG

歩いていたら、秋桜とコキアが広がるお花畑のようなところに出ました。

CIMG2517.JPG

このピンクのお花、なんだろう?

団体さんにお話ししていたスタッフさんが「蕎麦の花」だと教えてくださいました。蕎麦って白い花だとばかり思っていましたが、ピンクもあるんですね。可愛い~♩白い花には、たいてい赤やピンクの種類があるそうです。ふむふむ。

CIMG2482.JPG

建物もお洒落ですね。室内には、パスタや軽食が楽しめるカフェやショップがあります。ハーブ庭園ならではの香りを扱ったもののほか、山梨の土産物、甲州印伝や山梨ワインなども充実していました。

CIMG2528.JPG

じつは、ここに来たのは欲しいハーブの苗があったからなんです。

CIMG2536.JPG

ほんとうにいろいろなハーブがありますねえ。

CIMG2585.JPG

わーい! 欲しかったレモングラスとレモンバーベナをゲット♡

スタッフさんがとても親切で、北杜市の明野(寒冷地)に住んでいると話すと、地植えはせず鉢植えのまま、冬は室内で越してくださいと教えてくださいました。それぞれの花の名や性質、育て方がかかれたものも添えてくれました。庭にあるミントと合わせて生ハーブティを楽しむつもりです。がんばって育てます!

CIMG2530.JPG

ハーブ(ローズゼラニウム)を使ったナチュラル化粧品も販売しています。

おじいさんがアトピーの孫のために美肌草と呼ばれるローズゼラニウムを栽培し、煎じてお風呂に入れたのがこの化粧品ができるきっかけとなったそうです。美肌草。初めて聞きました。

CIMG2567.JPG

庭園をのんびりと散策し、ハッピーストーンに願いごとをして帰ってきました。何を願ったかは、内緒です(笑)

CIMG2503.JPG

ルリマツリの花が咲き乱れているところもありました。可愛らしいです。

この庭園の素晴らしいところは、1年じゅう花を楽しめるところ。

種類豊富に植えられた花々が季節ごとに咲き、冬には大温室で花を咲かせます。冬の夜の温かな色のイルミネーションも見ごたえがあるそうですよ。

勝沼にいらしたら、ぜひお立ち寄りください。

**********************

「ハーブ庭園・旅日記」

〒〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736

電話 0553-44-3715

営業時間 9:00~17:30

〈年中無休〉〈入園無料〉

ホームページ https://herb-teien.com/

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。