「ニーラタクシー」を見たら、夢がかなう? 韮崎市のキャラクターがタクシーに!

公開日 : 2019年09月24日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG1784.JPG

今月9月から山梨県韮崎市で、ニーラタクシーが走り始めました。

「ニーラ」は、韮崎市のマスコットキャラクター。

〈神さまのお使いで、魔法の力で人々の夢をかなえる不思議なカエル〉です。

そんなニーラですからね、「ニーラタクシーを見たら、ぜひ願いごとをしてみてください」と、撮影させてくださった運転手さんがおっしゃっていましたよ。

CIMG1782.JPG

キャラクタータクシーですが、シックでお洒落ですね~♩ ワインの産地、山梨ならではのワインカラーです。

CIMG1779.JPG

シートには、いつもの緑色、カラーのニーラが描かれています。

CIMG1787.JPG

運転席側のニーラは、ハートを持っていますね。可愛い♡

ニーラタクシーは、韮崎市の市制施行65周年と、ニーラ生誕10周年を記念して、韮崎市・北杜市を起終点とする峡北交通圏エリアで運行を始めた、韮崎市とYKタクシー(山梨交通)が共同制作したタクシーです。

ニーラタクシーは、観光タクシーとして貸し切りでもご利用できるそうです。

CIMG2365.JPG

さて。ニーラってどんなキャラクターなんでしょう。ニーラグッズを販売しているJR韮崎駅前にある「韮崎市民交流センターNICORIニコリ」の観光案内所へ行ってきました。

CIMG2367.JPG

あ、入口にもニーラが。

CIMG2359.JPG

入口すぐ1階の観光案内所には、山梨県の土産物もたくさん並んでいます。

CIMG2341.JPG

あ、レジ横に、マグカップ(1,750円)。カラフル~♩(すべて税込みで表示しています)

CIMG2346.JPG

ハンドタオル(350円)に、ぬいぐるみストラップ(600円)、ピンバッジ(200円)もある~

CIMG2349.JPG

この缶バッジ(150円)のニーラ、ちょっと変わった格好をしていますよね。ここ韮崎市は、ノーベル賞を受賞した大村智博士の出身地なんです。だからニーラ、ノーベル賞を受賞したときの大村博士の姿をしているんです。

大村博士の美術館を紹介した記事はこちら→【ノーベル賞の大村智博士がつくった美術館『韮崎大村美術館』へ】

CIMG2337.JPG

ニーラはの生みの親は、絵本作家の仁科幸子さんだそうです。

CIMG2339.JPG

ニーラの原画(8,000円)も販売していました。キャラクターとはまた違うタッチで、素敵ですね♡

CIMG2351.JPG

100円グッズコーナーも、ありました。

CIMG2355.JPG

絵本も、出版されているんですね。

CIMG2356.JPG

車に貼るステッカー(500円)も。これ、運転しているとよく見かけて、ほっこりするんですよ~

ここで、ニーラにインタビューしてみましょう。

出身地は? 「金星の近くのうす緑色に輝くミリア星です」

性別は? 「ありません。ミリア星には、性別がないんだよ」

趣味は? 「旅すること。地球上にたくさんのお友達を作りたいんだ」

特技は? 「魔法の力で、みんなの夢や願いをかなえること」

おなかの星はなに? 「触ると幸運が訪れると言われています」

ニーラ、ありがとう! これからもがんばってね~

CIMG2363.JPG

ニコリの前のベンチには、石造りのニーラが座っています。一緒に写真撮影や、お隣りでのんびり読書などいかがですか。ニーラタクシーが通ったら、願い事を忘れずにね。

**********************

「韮崎市民交流センターNICORIニコリ」

開館時間:午前9時~午後10時

休館日:毎月第3月曜日(祝祭日の場合は翌日)・12月29日~1月3日

〒407-0015 山梨県韮崎市若宮一丁目2番50号

TEL:0551-22-1121 FAX:0551-22-1122

ホームページ http://www.nirasaki-nicori.jp/

**********************

「山梨交通」

ニーラタクシー・ホームページ http://yamanashikotsu.co.jp/information/news/taxi/10749/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。