今年も11月3日は『北杜市浅尾ダイコンまつり』へ、GO!

公開日 : 2018年10月29日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3694.JPG

北杜市明野町では、毎年11月3日文化の日に『北杜市浅尾ダイコンまつり』が開催されます。

「浅尾大根」は、明野町の特産品。良質の土と寒暖の差、日照時間日本一の太陽に育てられ、みずみずしくまろやかな甘みを持つ大根に育ちます。煮物にもお漬物やたくあん、サラダなどどんなお料理にしても最高です。

その「浅尾大根」の収穫祭のようなものでしょうか。

なんと今年で33回目。写真はすべて2017年のものです。去年はとーってもいいお天気でした。

CIMG3696 - コピー.JPG

出店がずらーっと並んでいます。

CIMG3678 - コピー.JPG

向こうがステージですね。芝生が観客席。のーんびりした雰囲気です。

南アルプスの山々も綺麗。ステージでは、カラオケ大会などが開かれます。

今年はゲストに、アイデンティティを招き、お笑いライブもやるそうです。

CIMG3701.JPG

子どもたちによる「大根おろし大会」は、白熱していました! みんな楽しそうでしたよ。今年もやるみたい。

CIMG3690 - コピー.JPG

温泉宿泊施設『ハイジの村クララ館』の敷地内&周辺で行われているんですが、建物のてっぺんは展望台になっています。

CIMG3691 - コピー.JPG

去年は、富士山が雄々しい姿を見せてくれていました。

CIMG3707.JPG

雄大な山々に囲まれた青空の下で、のんびりした時間を満喫できる、ファミリーにおススメのイベントです。

CIMG3717.JPG

「大根抜き体験」は、少し離れた畑で時間を決めて開催されます。

CIMG3726.JPG

この袋ひとつに入る分だけ何本でも、1,000円です。

秋晴れの明野へ、のんびりとした田舎のイベントを楽しみにいらっしゃいませんか?

*********************

『北杜市浅尾ダイコンまつり』

2018年11月3日(土)文化の日 8:30~15:15

大根抜き体験 9:30~/12:30~

ふろふき大根無料配布(100人分)10:45~

住所 山梨県北杜市明野町浅尾5259−950『ハイジの村クララ館』周辺

お問い合せ 北杜市役所明野総合支所 0551-42-1421

北杜市ホームページ https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/akenodaicon.html

(プログラムなど詳しいことは、北杜市のホームページでご覧になってください)

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。