ベトナム・ホーチミンを歩こう~〈その1〉人気の古アパート巡り!

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3121.JPG

夏休み、もう旅行には行きましたか?

北杜・山梨特派員のわたしも、7月にベトナムのホーチミンに行ってきました。

8月は、夏休み特集ということで「ベトナム・ホーチミンを歩こう」と題してお届けします。

〈その1〉は、今ホーチミンのトレンドスポットとも言われる古アパートをご紹介します。

CIMG2944.JPG

この2枚の写真は、ホーチミンでいちばんにぎわうドンコイ通りに面した『151ドンコイアパート』です。

入口はアートギャラリーになっています。

CIMG2942.JPG

アパートのなかは、こんな感じです。古びているだけじゃなく暗くてちょっと不安になります。

CIMG3186.JPG

でもなかには、お洒落できれいなカフェ&雑貨屋さんが入っていました。

『ルジーンL'usine』です。

CIMG3183.JPG

別世界のようです。このギャップが、いいんでしょうね。

CIMG3189.JPG

スイカジュース(81,000VND)をいただきました。美味しいんですよ、これ。

2,000VNDが、約10円なので、約405円です。

CIMG2986.JPG

さて、こちらはグエンフェ通りに面した『42グエンフェアパート』です。さらに入りにくい雰囲気。

CIMG2970.JPG

階段はこんな感じです。10階建てですが、エレベーターに乗るにはお金がかかります。

CIMG2968.JPG

でもなかに入ると、ちょっとお店が入ってるっぽい感じがしますね。

CIMG3170.JPG

カフェに行ってみました。『サイゴン・オーイSaigonOi』です。

CIMG3173.JPG

ホッとする空間が広がっていました。緑とパステルカラー。

CIMG3178.JPG

窓の外には、歩行者天国になっているグエンフェ通りと向こう側に緑で飾ったお店が見えました。

CIMG3075.JPG

もうひとつは『26リートゥーチョンアパート』です。

ドンコイ通りとリートゥーチョン通りが交差するところにあります。

CIMG3077.JPG

入口は、ドンコイと同じくアートギャラリーになっています。

CIMG3080.JPG

階段もお洒落です。(古アパートになれてきたかも)

CIMG3086.JPG

エレベーターもお洒落です。

CIMG3088.JPG

外階段は、こんな感じ。味がありますねえ。

CIMG3082.JPG

カフェ『ファーストガーデン1stGarden』です。窓から、ドンコイ通りとリートゥーチョン通りが見渡せます。

CIMG3698.JPG

3つの古アパートは、徒歩10分圏内にあって、カフェの梯子も楽しいです♩

カフェ、食べ物屋さんのほかには、洋服屋さんなど服飾雑貨屋さんが多いように思いました。

入りにくい入口を突破すると、不思議におもしろい空間に出会えます。

ホーチミンの古アパート。外せないスポットです♩

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。