水と緑のフュージョン!緑燃ゆる渓谷道を歩く~『吐竜の滝』

公開日 : 2018年05月22日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG0913.JPG

八ヶ岳も雪解けの季節を迎え、夏の顔を見せ始めました。(5月20日撮影)

CIMG0911.JPG

八ヶ岳、南アルプス連峰、富士山を望むことができる『八ヶ岳高原大橋』です。

ここから車で10分ほどのところにある、川俣川東沢渓谷の『吐竜(どりゅう)の滝』へ行ってきました。

CIMG0829.JPG

駐車場の前にある入口の看板です。さあ、出発。レッツゴー!

CIMG0831.JPG

あ、いきなり「クマ出没注意」の看板。

CIMG0833.JPG

渓谷道は、大きな石もたくさんある土を踏み固めた道です。スニーカーなどの歩きやすい靴の方がいいですね。

CIMG0837.JPG

少し歩くと、小海線の高架の下を通ります。小海線が通ったら、ラッキーかも。

CIMG0839.JPG

そして、その先の小さな橋を渡って。

CIMG0842.JPG

あ、ついた。のんびり歩いて6~7分ほどでした。

CIMG0849.JPG

おお! 『吐竜の滝』だ~!

CIMG0873.JPG

岩間からいく筋も流れ落ちる清流が、竜が水を吐くように見えたんですね。

ここ川俣川東沢渓谷は、日本名水百選のひとつ「八ヶ岳南麓湧水群」が集まって流れ出す清流です。

『吐竜の滝』は、その代表格。澄んだ湧水が集まって木々の緑と融合し、この滝を作り上げています。

秋には彩り豊かな紅葉が美しく、冬には滝の結氷も見られるそうです。

CIMG0857.JPG

夏には、苔も見ごたえがあります。滝の水分をたっぷり吸って、緑濃くイキイキとしていました。

気持ちいいなあ。うーん、リフレッシュする。

CIMG0894.JPG

足もとの小さな野の花に目を留めながら歩くのも、楽しいですよ。マムシグサが咲いていました。

CIMG0887.JPG

エゾノタチツボスミレだよね? 可憐~♩ 初めて見た。

『吐竜の滝』は、川俣川東沢渓谷道の入口でもあります。

「獅子岩橋」「行者の滝」「天狗岩橋」などを経由して「東沢大橋」へと歩くことができます。

『吐竜の滝』より先は、山道と言っていい足場の悪い道になるようです。山歩き用の靴の方がいいでしょう。

5月も半ばを過ぎましたが、この日(5月20日)朝10時の気温は12℃で、肌寒いくらいでした。

これから暑い季節がやってきますね。

清流の白と木々の緑と涼やかな風にホッとする、おススメの癒しスポットですよ。

『吐竜の滝』

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

アクセス(駐車場まで)

【車】 中央自動車道・長坂ICから車で約20分

県道28号線、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)を渡り坂道を上ったあたり、「吐竜の滝」看板を左折

※28号線より先、道幅が狭いため普通車以上の車の通行はできません。

【電車】 JR小海線・清里駅下車、清里ピクニックバス(期間限定)で「吐竜の滝入口」下車、徒歩約25分

【タクシー】 JR小海線・甲斐大泉駅もしくは清里駅からタクシー約10分

(八ヶ岳観光タクシー Tel: 0120-48-1455/清里観光タクシー Tel: 0551-48-2021)

駐車場 15台程

北杜市観光協会「ほくとナビ」

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/doryu-no-taki_waterfall-kawamata-valley

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。