木にぬくもりを感じて~森のなかの家具屋さん『我楽舎(がらくしゃ)』

公開日 : 2017年12月07日
最終更新 :
筆者 : 水月

北杜には、モノづくりをするために移住してきた方々がたくさんいます。

広い土地、住宅地から少し離れた場所だからこそできるお仕事があるそうです。

陶芸家さんは、窯に火を入れろくろを回すための場所を求めて。

大きなステンレスアートを造る方は、広いスペースと音が響いてもいい場所を求めて。

高根町の森にお店をかまえる『我楽舎(がらくしゃ)』も、そのひとつでしょう。

木のぬくもりを大切にした、手作り家具工房です。

4-1.JPG

お店の前にある小さいお家↓ これも販売しているそうです。お買い上げもあるとか。

4-2.JPG

なかに入ると、薪ストーブのじんわりとした温かさ。

4-3.JPG

オリジナル家具に使われているのは、無垢のパイン材(松材)国産ヒノキや栗材で、塗装には、100%植物油と植物性ワックスを使用した純・自然塗料を使っているそうです。

手に触れるものだからと、安全性の高いものにこだわっているんですね。

注文に応じて、オーダー家具も作れます。

4-4.JPG

木の家具は、使い込むほど味わいが増し、時間とともに色合いが変わるのが特徴だそう。

4-5.JPG

ウイスキーの樽をリサイクルして使った椅子や机、小物などもありました。脚の長い丸椅子の脚の部分が樽材です。樽のようなカーブと色合いが、洒落ていますね~

4-6.JPG

時計やペン立て、箸置きやコースターなどの小物もいっぱいありました。

4-7.JPG

革製品や陶器などもあり、アート作品も企画展示しています。

4-8.JPG

奥の作業場で家具を作るのは、ご主人の藤木さん。奥様とおふたりで切り盛りされていて、奥様は塗装などもされるそうです。

4-9.JPG

木工教室も、随時受付中。(予約が必要です)

箸から机まで、木工体験で作れるそうです。

(箸800円、学習机23,000円)

電動工具の使い方教室も、やっています。

(約1時間半、2人以上3,000円 1人5,000円)

4-10.JPG

森のなかの家具屋さんで、木のぬくもりに触れてみたら新しい発見があるかも。

かたわらに置いておきたくなるような、大切なものに出会えるかも知れませんよ~

『我楽舎(がらくしゃ)』

営業時間 10:00~18:00

定休日 年末年始のみ

住所 〒408-0015

山梨県北杜市高根町下黒沢123

TEL  0551-47-4247 FAX  0551―47-4257

ホームページ http://www.garakusha.jp/index.html

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。